見出し画像

日記#1【シェアハウスでのコロナ対策】

こんにちは。
4月7日に緊急事態宣言が発令されて、最初の週末ですね。

私は仕事として、都内の外国人向けシェアハウスで運営スタッフをしていますが、シェアハウスで行っている対策と入居者向けサービスをウェブサイトで紹介しています。

シェアハウスは入居者の多くが外国人ということもあり、皆様多くの影響を受けていました。

帰国予定がフライトまで半日の猶予もなく突然キャンセルになったり、ビザの変更で帰国予定が帰国不可になったり、外国で取り残されたような状態に置かれるのは大変な不安だろうと思います。

彼らが少しでも快適に、安心して家での時間を過ごせるように。

そして我々運営者もまた、成長の時だと思い、努力と思考を続けなければいけないと感じています。

我々のシェアハウスはイベントができるギャラリースペースを併設しており、実際に入居者やイベントホストと、近隣の方々が直接コミュニケーションをとれるオフラインの接点が一つのコンセプトとなっています。

(昨年のイベントの様子)

今、イベントが全面自粛となり、月に1~2回開催していたイベントも、ホームパーティもできない状況で、逆にオンラインショップを開設するという発想ができたことは、Neo House Tokyoの一つの進化だと思っています。

それでもやっぱり、あの空間にたくさんの人が集まっている幸せな光景を早く取り戻したいことには変わりありませんが。

(1月に行った一周年記念パーティ)

今はただ、自分たちにできる感染拡大対策を徹底していきます。

いまを生き、未来にフォーカスして、新しい日常を楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?