クリエイティブツール特別講習第一回 ~考える前にまず使ってみる!~
こんにちは!ナビゲーターの秋山です!
レーザーカッターや3Dプリンターの使い方を実践的に使いながら学んでいく講習「クリエイティブツール特別講習」の第一回目を迎えました。
【第一回】
開催日時:10月13日(水)
内容:①各ツールの使い方紹介
②体験ワーク「オリジナルスタンプを作ろう!」
講習ツール:レーザーカッター・3Dプリンター・真空成型機
なかなか身近にないツールなだけに「参加してくださる方いるかな・・・」と不安になっていたのですが、最終的には計13名の方にご参加頂き、3ヶ月間、それぞれが「自分×最新ツール」で「新しい何か」を生み出すべく、講習が無事にスタートしました!!
◆まずは知ることから
初回は何よりもまず、「見てみないと」わかんないよね、ということで講師の山千代さんレクチャーのもと、実際に3Dプリントなどを動かし、どのような機械で、どのようにしてものが作られていくのかを見る時間を取りました。
会場で聞こえてきた声を少しご紹介。
・思ったより動きがはやい!
・操作は案外シンプル!
・実際に見てみると作られていく過程も面白い。
・何つくろうかな~ などなど
言葉は聞いたことがあっても実際にみてみると案外わくわくするもので、いい感じに歓声があがるものだから、こちらも嬉しくなるもので。笑
(私も山千代さんも少し顔がにやけてた、というのはここだけの話)
ただ!見たところで、使い方を聞いたところで、実際は「触ってみないと」「やってみないと」わかんないよね!ということで、後半はいきなり3つのツールを使ってみるワークを実践。
◆実践ワーク
この短時間で3つのツールを使って作れるもの何かな・・・と試行錯誤の結果、今回は・・・・「オリジナルスタンプをつくってみる!」というワークを行なうことにしました。工程は次の5つ!!
①何をつくるかを考える
②イラストレーターで絵柄のデータをつくる
③レーザーカッターで切り抜く
④持ち手の部分は3Dプリンターで出力
⑤真空成型機でパッケージをつくる
いきなりイラストレーターを使いこなすというのは難しいので、初めにワークシートを用いて「直径16mmに自分を表現する」デザインをそれぞれ考えてもらいました。
自身がデザインしたものをもとに、次はレーザーカッター用にイラストレーターでデータ化。今回は必要な部分だけをレクチャー。(本格的な操作は次回から!)参加者の方々のお仕事や興味関心も本当にバラバラで、中にはカカオの絵柄や、鹿の絵柄をデザインする方もいて、とても個性がでる結果となりました。こんな小さなものでも個性がでて本当に面白い!!
やはり、自分がデザインしたものが形になる瞬間というのは嬉しいもので、「自分でつくってみる」その良さを体験してもらえていたら、それで今回は万事OKなんじゃないかな。出来上がった絵柄部分と持ち手をくっつけたら真空成型機でパッケージングして完成です。
◆まとめ
今回はオリジナルのスタンプをつくる一連の流れの中で機械の使い方を学んで頂きました!でも、本当に体験してもらいたかったこと、知ってほしかったことは、機械を使う”前”のこと。
先ほども言ったとおり、本当に機械の操作は簡単です。危険なことだけ知っておけば使い方も無限大。何より大事なのは、「何をつくりたいのか」「何のためにつくりたいのか」をしっかり練ること、そしてそれを実現するための「データをつくる」ことです。
これから参加者の皆さんがどんなものをつくっていくのか・・・。
それぞれが立場も得意も異なる方々に集まって頂けたからこそ、より一層何ができるのか楽しみで仕方がない!みなさんが「作りたい!」「やってみたい!」と思ったものを「自分の手でつくる」ことができるよう、一緒に私も勉強させてもらいながら楽しんでいきたいと思います!
次回は①「何つくる?」アイデアワーク+②データ作成!!おたのしみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?