見出し画像

地域食堂でランチしました/2024.6

一昨日、地域食堂@大谷みかげスクエア(岡山県浅口市)にて
ランチを作りました。

6月の発酵おかずは

・ミニトマトのニラ醤油麹和え
・きゅうりの白だし漬け

フードロスの調味料にオイスターソースと肉醤を加えて
・ロメインレタスと卵の炒めもの

先月、北海道の玄米麹をいただいたのでトマト麹なるものを作り
今回のおかずのキュウリに使ってみたのですが
キュウリの水分が出たためか
味がぼやけるので結局塩と白だしに漬けました。

キュウリをあらかじめ塩もみ(あるいは軽く漬ける)しておいたほうが
よかったかもしれません( ̄▽ ̄;)

先月、今月と多くの人が来られて
とくに今月は終始にぎわっておりました。
一体、どうしたのでしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ

こうして地域の交流の場としてが
目的のひとつでもあるのでいいことですね!

おかずがあっという間になくなるので
追加で豆腐と油揚げを。

ここでニラ醤油麹が大活躍。
ただのっけるだけで、おかずが完成(笑)
多めに作っておいてよかったです。

来月はもっとおかず増やさなくちゃ。
来月の地域食堂は7/3にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?