見出し画像

阿蘇の旅②

1/5
黒川温泉の旅館ではなせが災難?続きで、今日も良くないことが起こるのだろうかと頭の隅で思ったりした。

黒川温泉というブランドがこれによってイメージダウンしてしまったのだけれど、温泉は確かによかった。数日、温泉に入っていたら乾燥でかゆかった脚がかゆくなかったのだから。

ただ、この宿のクオリティーなら街のいいビジネスホテルに泊まれる。
もしも、再び黒川温泉に行くことがあれば日帰りにして、近郊の宿に泊まったほうがいいかもしれない。

さて目的の阿蘇神社へ。
大観峰は通り道なのでせっかくなので寄る。


雲海が見えた
くじゅうがバッチリ見えた


出だし好調!
さすがに三が日過ぎたので人も少ないのではと期待。順調に駐車場に車を停めることができた。
 

立派な楼門!

こんなにデカいとは思いませんでした。

さすが阿蘇
手水が溢れるほど出てる

参拝後、今年初のおみくじ。
色々なおみくじの中で「幸福おみくじ」を引く。

「吉」でした。
今までのやり方を改めて新しいやり方に変えよと。福よせ熊手が入ってました。パートナーは福銭。財布に入れておこう。

猫好きは招き猫が欲しかった

厄祓いをしているようなので、今年は厄祓いをしたいと言っていたパートナーにすすめると金額に一瞬怯んだ笑。
「厄祓いの相場ってそんなもんよ。せっかくだからやったらいいじゃん」と再びすすめると、受けることにした。正月ボケなのか受付でなぜかグダグダだったのでフォローしてあげた。私っていい奥さん(え?)

ここから入っていきました
祈願者以外立ち入り禁止

待っていると続々と参拝者が来た。いいタイミングに来てよかった。天気も良いし神様の計らいでしょうか。感謝。

楼門の裏もパチリ

「厄祓いしてもらってスッキリした。やってよかった」とパートナー。
でも、帰って地元で有名な神社でも厄祓いしに行くって。は?2回も🙄
節分のときにすればよいのではとすすめておく。

せっかくなのでテレビでチラッと観たことある商店街を散策。
もっと広いのかと思っていたら想像よりも短かった。

商店街の至るところに水が溢れている。おじさん、おばさんがここぞとばかりにボトルに詰めまくっていて、ちょっと引く😅きっと地元の人ではないかと思われる。


熊本到着した初日
産直に置いていた商品のお店が
阿蘇にあった!


お茶の試飲が飲み放題で色々いただく。外が寒いので温かい茶が沁みる。たくさん飲んでおいて買わずに出るのは申し訳ないので、パウダータイプのお茶2種類購入。

この近くには「ふるカフェ」で紹介していた旧女学校跡のカフェがある。オープンまであと数十分。
厄祓いしてくれたお陰でカフェでランチすることに。やったー!



お客が私達だけなので、たくさん撮らせてもらった。主に花だけど(笑)



私はあか牛の挽き肉スパイスカレー
前日に焼肉を食べたのでお肉は…と思ったけれど、二人とも同じメニューはつまらないと思ったので。
サラダ、スープ、ミニデザートつき。

パートナーはライスグラタン
単品でクレーム・ブリュレ
もう行けないかもしれないから
欲張る笑

どれも優しい味で、店内の雰囲気もいい。価格は観光?価格かもしれませんが。来られてよかった。

パートナーがもう寄るところがなければ、高速をケチって下道で九州を脱出しようと提案。

時間があれば門司港を散策するつもりが、道の駅めぐりとたまたま窯元(小石原焼)が通り道にあり、窯元めぐりまで堪能(笑)  
まさかの誘惑がいっぱいで、門司港には寄れなかったが楽しかった〜(笑)  

今回の旅は最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?