夕やけだんだん

谷中銀座の近くにある「夕やけだんだん」って、80年代のテレビ番組「夕やけニャンニャン」と言葉のリズムと響きが似てますね。

Wikipediaによれば「平成2年に石段が改装された際の愛称募集時に、作家・タウン誌『谷根千』編集者の森まゆみが命名した」そうです。

「ニャンニャン」という言葉から「猫の街・谷根千」を連想する人もいるでしょうから、これら二つのネーミングは密かに繋がっているという気がします。知らんけど。

Photo credit: Tokutomi Masaki on Visualhunt / CC BY-NC
https://www.flickr.com/photos/tokutomi/12339280453

(追記)
「夕やけ」には、日暮里だけに、かつて日暮らしの里から見えた夕日に染まる富士山のイメージが投影されているのでしょうね。これも知らんけど。

#エッセイ #モヤモヤ #谷根千 #谷中銀座 #谷中 #根津 #千駄木 #日暮里 #夕やけだんだん #下町