北海道室蘭市の紹介と地方のすすめ
僕は今北海道室蘭市という人口約7万6千人の地域に住んでいる。もともとこの地域は降雪量が少なく、比較的雪が積もらない地域と言われていたが、近年ではそんなことは無視して沢山の雪が降る。
雪が殆ど降らない神戸に住んでいた僕からすると、雪が沢山降って積もってくれることはとても嬉しい。(地元の方々がどう思うのは知らないが)
室蘭の名物(食べ物、場所)はいくつもある。
例えば「室蘭やきとり」は僕が室蘭に来て初めて味わったグルメの一つだ。室蘭やきとりは日本7大やきとりの一つで、やき"とり"とは言うものの実際は豚肉(豚肩ロース)がよく使われている。戦時中に養豚が盛んだった頃に由来するらしい。
また、珍しいことに肉の間には玉ねぎが串刺しにされている。北海道は玉ねぎの方がねぎよりも安価で手に入ったということもあり、ねぎまのネギの代わりに玉ねぎが定着したようだ。味付けは付けタレが主流で、お好みで洋辛子を付けて食べる。
他にも室蘭カレーラーメンやうずらの卵、海産物なども有名だ。
さらに室蘭は海にも山にも面していて自然豊かで、鹿をよく見かけたり、たまに熊が出没することもある。(熊に関してはまだ見たことは無い)
また、日本有数の工業都市でもあり、室蘭の工場夜景は日本五大工場夜景の一つに選ばれている。白鳥大橋から観る夜景はとても綺麗だ。
母恋南町にある地球岬やイルカウォッチング、イタンキ浜など、他にも面白い観光スポットが沢山ある。
大都市に住んでいると勿論自然に触れる機会は少なくなるし、家賃等のお金も地方より多くかかる。それに比べて地方はある程度少ないお金で生活していくことが出来る。現に僕の住んでいる家の家賃は"3万円"だ。
最近はインターネットが普及したことによりリモートワークなども増え、地方にいようが大都市にいようがいつでもどこでも仕事が出来るし、インターネットサブスクサービスも充実しているのでわざわざ大都市に住む必要が無くなってきている。
ある程度経済的生活水準を落としても何ら問題無いということである。
僕自身なるべく良いものは後世に残したいなと勝手ながら思うし、誰でも良さを知ればそう思うだろう。地方の問題点は場所によって様々あるのは間違いないが、是非地方に住むのもおすすめだ。