見出し画像

箱庭


社会というと


大きなものに感じるけれど


社会ってのは目の前にいる他人との空間みたいなもので


政治家が、福祉が、教育が、


と大きなものに憤りを感じたり


無力感を感じた時は


目の前の空間において自ら出来る範囲で


コツコツと行動していかない限りは


その集合体である社会というものはもしくは世界というものは


ある日いきなり変わったり都合よく働いたりはしない、ということは


仕組みとして当然のことだ。


目の前にいる他人にほんの少しでも


幸福感のおすそ分け、を行動したことがある人は知っているだろう。


幸福を分けるのは施しだけど

幸福感を分けるのは享受だよね。


文句言っている自分に飽きたら

小さな行動を 小さな行動を。




目の前の空間を耕して

目の前の空間に何を置き

目の前の空間に何を見る?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?