見出し画像

青森の自由人

はじめまして。
青森の自由人です。
これは、大学時代とてもお世話になった先生からもらった肩書きです。
とても気に入っていて、いろんなところで使わせてもらってます…笑

私は、生まれてから大学進学するまで、ずっと青森県青森市の海が近いところで育ちました。
大学に入ってからは、いろんな世界を知りたくて、日本のいろんな地域や海外を旅しています。
今年の4月から、念願の長野暮らしを叶え、社会人生活を謳歌しています。

自分の考えを言葉にして伝えるのが苦手だった

これやだな。こうしたい!ああした方がいいよ。
日々いろんな思いや考えが目まぐるしく動いています。
でも、今までは、相手に嫌な思いさせたくないなとか、自分の思いを伝えるのが怖いなとか、言語化するのがめんどくさいなとか、理由をつくって、笑顔でごまかしてたんです。

知り合いの経営者さんが言っていた言葉の中で、そんな自分が変わろうと思った大きなきっかけがあって、
それは、
「世の中はコミュニケーションでしか変えられない」

つまり、思ったことを自分の中だけに留めるんじゃなくて、それを誰かに伝えて、対話することで、今の環境をよりよくできたり、それの積み重ねで世界を変えることだってできるんです。

だから、自分の思ったこと、考えたことを言語化することから逃げないって決めました。
noteやいろんなSNSを使って発信したり、いろんな人と会って話をしたり…。

自分の目指す世界のあり方は、まだまだ遠いかもしれないけど、ちょっとずつ一日一歩よりよくできたらなって思っている今日この頃です。

自分の日々思ったことをのんびりnoteに書き記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?