見出し画像

人生は、予想不可能

最近、考えていることがあります。

それは、
『わたしは、結婚相手に何を求めているのだろうか』
ということ。

これまではあまり結婚願望は強くなくて、
良い人が現れたらしたいなぁ。
くらいだったのですが

薄っぺらい恋愛関係に疲れてきて、
いろんな感情をシャアできるパートナーがほしいと
思うようになってきました。

これまでデートしてきた相手は、
どうも結婚相手として相応しくないような気がしていて、

「どんな人を、わたしのパートナーにすべきなんだろうか…」
と、考え込んでいたんです。

人生は、予想不可能

近々、結婚する友人がいます。

その子は、7年間付き合っていた彼氏がいたのですが、
大事な時に側にいてくれなかったり、
浮気されたりしていたそうです。

それが、5ヶ月前。
ふと出会った男性と急展開になって、
いま、彼女のお腹には赤ちゃんがいます。


「人生は、予想不可能だ」
と、彼女は言っていました。

急展開なストーリーに私自身驚いてしまいましたが、
彼女自身も、きっと驚きの展開だったのだと思います。


「深く考えずに、待っていればいいよ」
と、アドバイスをする友人。


何もしなかったらチャンスなんてないじゃん…!
とも思ってしまうところもあるのですが、
彼女の言うことも分かるような気がする…

「わたしの結婚相手は、~~な人であるべきかな?」
「いまデートしている人は、~~じゃないから、結婚には相応しくないな」とか、
悩んでいても、正しい答えは分からない。


あれこれ悩むのであれば、

時の流れに身をませるというか

然るべきときに、然るべきことがやってくることを信じて、
もうすこし肩の力を抜いても良いのかもしれない。

予想外のことが起きるのが、人生なのだから。

と、思うようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?