見出し画像

「”外国人だから”好き」になっていないか?軽蔑される愛にならないために。

私は、日本人男性よりも外国人男性の方を好みます。
※あくまで傾向であって、外国人なら全員好きということでも、日本人男性は恋愛対象外ということでもありません。

「外国人が好き」というと、「白い肌と金髪、青い瞳が好きなんでしょ?」とか、「ジェントルマンだから好きなんでしょ?」などと、
単に外国人に憧れがある人と勘違いされてしまうこともあるのですが、
多くの外国の方と交流してきて、日本人と外国人の両方を知った上で、そのように思うんです。

”外国人”であることをブランドに捉えて外国人を好きになるような女性にはなりたくなくて、そのためには、

「人生経験豊富で包容力があるから年上男性が好き」とか、「趣味を一緒に楽しみたいから、アウトドア派でワークアウトをする男性が好き」とかのように、
”どうして外国人男性に惹かれることが多いのか”を自分自身が正しく理解しておくことが大切なんだと思います。


自分の考えを知るために、”どうして私が外国人に惹かれるのか”について整理してみましたので、今回は『外国人の魅力』ついてご紹介しようと思います。


外国人男性の魅力1.「オープンマインド」

外国人って、日本人に比べて、初めから心が開かれている人が多いような気がするんです。
会った瞬間からオープンで開放的なオーラが出ているから親しみやすくて
表情も明るくて声も乗っているから、こちらの気分まで明るくなる。

仕事のこと、家族のこと、恋愛のことなども、聞いたら包み隠さずに話してくれることが多いので心理的距離が近づきやすく
探り合いをせずに本心を聞けてお互いのことをより理解することができるので、関係も築きやすい。

心が閉じられているなと感じてしまうと、
「どこまで突っ込んでいいのかな?」とか「私はオープンになって大丈夫かな?」とか色々と考えてしまって、リラックスできないんですよね・・・。

あと、実はこれ、私もそうなので、日本人男性のことを非難できないのですが、・・・
日本人って、当たり障りのない答えを言ってしまう傾向にありませんか?・・・。

優等生の答えや周囲に合わせることに慣れすぎてしまったせいなのでしょうか、
他人から非難されてしまいそうなことや、周囲からはみ出ているようなことへの発言は避けてしまっているように感じます。

無意識に答えを着飾ってしまって、素直に答えることが難しくなってしまっていることも、
オープンマインドに感じられない原因の一つになっているのではないかと思います。
これを外国人は普通にやってしまうから、ズルいし羨ましい。
一緒にいて、”私もこういう風もなりたいな”と学べる点があることも、外国人に惹かれるポイントなんです。


外国人男性の魅力2. 「コミュニケーション上手」

日本人は、”相手を知ろうとすること”よりも、”その場を盛り上げること”に注意を払っている男性が多いような気がするんです。

だから、過剰な反応のときがあったり、一問一答みたいな会話になってしまったりして、
「本当に私の話聞いてるのかな?」とか、「会話を楽しんでいるかな?」とかと、疑問に思ってしまうことが多い。

外国の方って、どうしてコミュニケーションがあんなに上手なんでしょうね!

会話の持って行き方や、反応や、ストーリーを話すのが上手な人が多い。
”いまこの瞬間のこの場を”楽しむための会話も多いような気がして、だから一緒に”いまこの瞬間”を楽しむこともできる。
私もそんな風な上手なコミュニケーションはできないので、日本人男性を責めることはできないのですが(汗)、、、
やっぱり一緒に会話をして面白い人と、一緒にいたいと思うもの。

だから、外国人の方が、”もっと一緒に痛い”と思える人が多いんですよね。


外国人男性の魅力3. 「愛し方が上手」

『愛』って、技術でもあると思うんです。

「愛してる」と家族同士で言い合ったり、
サンクスギビングやクリスマスは絶対に家族揃ってお祝いしたり、
小さい頃から愛が表面化された環境で育ってきている外国人は、”愛すること”がどういうことであるのかを自然に身につけているように思う。
※愛の種類って、『恋愛』だけじゃなくて、家族への愛とか、隣人愛とか、色々ありますからね。

また、宗教も大きく関係しているかと思います。
例えば聖書には、エロス(性欲や性愛)、フィリア(友愛)、ストルゲー(家族愛)アガペー(無償の愛)などがあって、
小さい頃から宗教に馴染みのある外国人は、
『愛』のカタチや意味を学び、愛することの素晴らしさを知っているんじゃないかって思います。


加えて、愛情を表現するのが上手だし、レディーファーストまでしてくれるので、
外国人彼氏からの方が愛をずっと感じることができる
愛されていると感じれることって、やっぱり女性にとって幸せですからね。


『外国人男性』『日本人男性』の特徴を理解した上で、自分の恋愛価値観と合った男性を

『外国人男性』、『日本人男性』と、ひとくくりで相手と向き合うことはできませんし、
”外国人男性の方が日本人男性の方よりも優れている”と思っているわけでもありません。※優越ではなくて、”自分に合うかどうか”の問題なので

「外国人が好き!」という女性は、
一度、”どうして外国人が好きなのか”を深掘りしてみるべきだと思うんです。

自分がどうして外国人に惹かれるのかを理解しておかなければ、”外国人なら誰でも好き”というような、
外国人の『イエロー・フィーバー』と同じように、軽蔑されるべき恋愛となってしまう・・・。
※『イエロー・フィーバー』に関する記事は、こちらの記事をご覧ください。⇩https://note.com/murakami_chii/n/n9fcb17e6c005


”日本人男性の良さ”もあるし、”外国人男性の良さ”もある。

その両方を理解した上で、自分の恋愛価値観と照らし合わせて、
自分に合う男性との出会いを求めるべきだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?