見出し画像

「夢は願えば叶う」??...

「夢は願えば叶う」という言葉を、半分信じていて、半分疑ってもいました。


20代の頃は、諦めずに努力し続けたらいつか実る日がくるとか、引き寄せみたいな感じで願った方向に物事が進とか、
なんとなくそういう風に信じていました。

だから、自分が本当にしたいことはなんだろうと必死に考えて、
これだ!と思うことに向かって進んで、
いつか叶う日がくると信じて頑張っていました。


30代になって思うのは、
「夢は願えば叶う」というのは、半分本当で、半分嘘。
たくさんの夢を持って、そのたくさんの夢に挑戦して、そのうちの一つが叶うものだと思うようになりました。

成功者だって、一つの夢だけを追いかけて成功した人は極わずかで、
いろんなことに手を出して、裏でたくさんの失敗を重ねてきた人が多いんだと思います。

だから、初めから「私の夢はこれなんだ!」って絞り込まずに、
いろんなやりたいことに挑戦して、手応えを感じるものに力を入れていって、
私の夢の一つが叶ったらいいな。


今は自分が叶えられるものがまだ分からない段階なので、
興味があること、できることはどんどん挑戦していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?