見出し画像

夜中の12時に誘われる真相は、今だに分からない。

「夜中の12時に、男友達から飲みに行かない?って誘われたんだけど、これって完全にナメられてるよね」と、友達が愚痴っていました。

そのときはつい、「ほんとだね。そんな急に誘われてOKするほど暇な女じゃないよね」と便乗してしまったのですが、後からふと、「あれ?これって悪いことなのかな?」と思ってしまいました。


もし私が彼女の立場だったら、「突然誘ってもOKなくらいに親しい関係なんだ!」とか、「フットワークが軽い子って思ってくれてるんだ」とか、「はじめの予定にはなかったけど、突然会いたいって思ってくれたのかな?」とか、ポジティブに解釈していたかもしれないと。

要するに、私が言いたいことはと言うと・・・
”勝手な解釈は良くない”ということ。


彼女は男友達の誘いを不快に思って断ってしまったけど、その男子がどうして急に誘ってきたかなんて、その本人しか分からない。
もしかしたら、酔った勢いじゃないと誘えなかったのかもしれないし!(私はポジティブに考える傾向があるので・・・笑)

今回のケースは他人の出来事だったから気づくことができましたが、
きっと自分に起きた出来事で、勝手な思い込みをしていることってたくさんあるんだろうなと思います。(もちろん、正しいこともありますが)

真相を知る前に判断を下しすぎないように、注意しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?