見出し画像

愛は、『言葉』じゃなく『行動』で判断すべき。

レナ(仮)には、遠距離恋愛をしている彼がいました。

彼はカナダ人で、日本に3ヶ月間出張している時に出会い、付き合うことになって、
帰国した後もやり取りを続けていたそうです。


毎日のように連絡はくれるし、長文のメッセージで、
会えないのは辛いものの、なんとか関係を維持し、
このまま遠距離恋愛を頑張ろうと思っていたレナ。


半年以降、徐々に関係が崩れる・・・

彼の態度に変化が現れたのは、半年経った頃だったと言います。

毎日くれたメッセージが徐々に、
3日に一回、1週間に一回、2週間に一回と頻度が減っていき、
返信も気まぐれに。


彼の気持ちが薄れていっていると感じ、
このまま微妙な関係を続けたくないと思ったレナは、
彼と話し合うことを決意しました。

   
「もし気持ちがなくなったのなら、別れよう」と。


すると彼は、
「そんなことないよ!まだ愛してる。だから関係を続けよう」
と、別れることを拒んだそうです。


そう言われてしまうと、無理やり関係を切ることもできず、もう少し様子をみることにしたそうですが、
口先だけで行動は全く変わらず、
相変わらず雑な連絡が続いてしまったそうです。


彼の浮気が発覚

「一度会わないと!」と思ったレナは、休暇を使ってカナダの彼に遊びに行きました。
事前に彼にも伝えていて、彼は大喜びの様子。

”会ったら、彼も変わってくれるかもしれない”。

久々の再会に胸ときめかせて彼の家へと着きました。


それが、見てはいけないものを発見してしまいます。

まずは、シャワールームの排水溝に、長い髪の毛。

「まさか!!」と一瞬思ったものの、
「お姉ちゃんでも遊びに来てたのかな?」と思うことにしたのですが、

今度はトイレで使い捨てのコンドームを発見。
(どうしてちゃんと片付けておかなかった?!と突っ込みたくなりますが、話題が逸れるのでスルーします)


決定的な浮気証拠を見つけてしまって、彼に問い詰めると、
彼は悪びれた様子も見せずにあっさりと認めて、
「レナは彼女じゃないじゃん?」
と意味の分からない発言で、全く反省の気配なし。

別に彼は、遊び人タイプではなくて、
どちらかと言えば誠実なタイプだと思っていただけに、
レナのショックは大きかったことでしょう。


「愛している」の言葉より、行動で判断を

いくら言葉で「愛している」と言ったとしても、
それに伴う行動をしていなければ、簡単に信じてはいけないと思いました。

レナの場合は、運よく(?)浮気の証拠を発見できたので、
彼の気持ちを確認することができましたが、
「愛している」の言葉に騙されて、関係を続けてしまうケースって、結構多くあるんじゃないかなと思っています。

だって、「愛してる」って言われちゃったら、そうなんだ。って信じちゃう。

愛していないのであれば、「愛している」なんて言わないでほしいですが、
自分の都合の良いように、”キープしたい”と考えている人も多いのでしょうね。


「言葉」ではなく、「言動」で、愛の気持ちを確かめなければいけないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?