見出し画像

無駄に傷つくことがないように



「ねぇねぇ。chiiって、顔出してネットに投稿してるけど、人から批判的なコメントされたりしても平気なの?」と、
傷つきやすくもある私のことを心配した友達に、そう聞かれた。


今のところネットでバッシングされたことがないから、
そのことについては想像することしかできないけど、

知らない人に「ブス!」とか言われたときは、大丈夫だった。

でも、友達から「ブス!」って言われたら、たぶん泣く。


その違いって何なんだろうって、自分でも考えてみた。


たぶん私は、”言葉の意味”に傷つくというより、
”人を傷つける言葉を言う、その人の態度”に傷つくのだと思った。


知らない人は、私にとって別にどうでもいい人だから、
「勝手に言ってろ!」(人を傷つけることで自分を認めることしかできない可愛そうな人なのね)と、聞き流すことができる。(もちろん嫌な気持ちにはなるけど)

友達に「ブス!」って言われたら、
「なんで人が傷つくこと言うの?」「傷つけようとするの?」って、
大切に思っている人から裏切られてたような気持ちになって、傷つく。


ネットで誹謗中傷する人が多くいて、
そのせいで傷ついてしまう人が多く生まれてしまう世の中だけど、
耳を傾けるべき相手(意見)とそうじゃない相手(意見)をちゃんと見極めて、
無駄に傷つくことがないように区別をつけれるようにしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?