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音楽理論「重箱の隅」第6話「マイナーキーの正体その壱」

こんにちは。ベーシストの村井俊夫です。

音楽理論の端っこのほうにある、ふとした事柄、でも割と大事なこと…重箱の隅を楊枝でつつくような記事を書き連ねています。

よろしくお願いいたします。

今日からのお題は…

「マイナーキーの正体」です。

メジャーキーは「明るい」、マイナーキーは「暗い」… そう簡単に割り切れるものではなさそうです。

私がまだ駆け出しの頃、とある製品プロモーション映像のための作曲をしました。
デモを会議にかけたところ、クライアントから「明るすぎる」とのダメ出し。

私はキョトンとしてしまいました。
というのは、その曲はマイナーキーだったので。

いま思えば、完全に私の落度でした。
「マイナーキーで作った曲が明るく聴こえるはずがない!」という思い込み。

良い勉強になったダメ出しでした。

ところで…

Q1. 例えばジャズスタンダードの「枯葉(Autumn Leaves)」

枯葉

◇キーはGマイナーキーでしょうか、B♭メジャーキーでしょうか。
◇コード「Gm」はGマイナーキーのⅠmでしょうか、B♭メジャーキーのⅥmでしょうか。

Q2. 例えば「絶対的なAマイナーキーの曲」を作るとして
◇コード「C」の使い方はどうしたら良いのでしょうか。
◇「Am | C」というコード進行と「C | Am」という進行の大きな違いは何でしょうか。

こんなことを整理したくなり、ジャズ理論や和声学の本を引っ張り出し、軽音楽とクラシックを照らし合わせた末の結論は…

マイナーキーは「濃度」がポイントでした。

次回に続きます(全10回を予定しています)。

jyubako-マイナーキー1

おあとがよろしいようで。

お読み頂き、ありがとうございます。


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