見出し画像

保育園監査とド、ド、ドリフの大爆笑〜の「たらい」

2024年も終わりに近づいて来ました。

先週監査を2つ受け、
今年最後の監査を終了しました。

保育園4園で
年間10回の監査・立ち入り調査などを受けました。

毎年なんだかんだと監査が増えますね。💦

監査内容は
保育現場も見ますが、
チェックするのは膨大な書類の量なので、
監査の内容によっては一日がかりのものもあります。

種類は

保育内容全般の監査
労務監査
会計監査
安全管理立ち入り調査
など
管轄の国、県、市からそれぞれ監査員が来園されます。

命を預かるお仕事ですから、
入念なチェックは大切なんでしょうね。

私は開業して20年間、
監査を受けて来たので、
監査員が聞こうとしている内容は

何の公的文章の
どこの基準について聞いているのかは分かりますので、どの書類を見せたら
聞かれた内容に答える証明になるかが分かっています。

ただ、
人間なので、
質問の意図が分からなかったり、
答えても相手が意味が分からない時があります。

人間だもの
(急に、みつを)

ここはお互い歩み寄って
丁寧に説明をするようにしています。

監査員「プール遊びはされていますか?」
(過去1年分の監査なので夏の事も聞かれる)

私「はい、たらいに水を入れて、
水の中には入らないで水遊びをしています」

監査員「プールは?空気で膨らましたりするものですか?」

私「いえ、たらいです。た、ら、い。
(たらいってご存知無いのかな?)

ほら、あの、ドリフで上から落ちてくるヤツですよ。ガーーンと!
これくらいの大きさで。上から、、。
こうやって。
(身振り手振り)

ド、ド、ドリフの大爆笑〜🎵ですよ。
あの、たらいです。」

事務員「あれの、プスチック版です。」
(事務員、真顔で冷静に援護射撃。笑)

監査員2人 爆笑
「分かりました。」

どんなお仕事でも楽しくないとね。
もちろん真面目に、
全ての書類はOKでした♡

監査の指摘事項は
毎回1〜3個です。
(0は無いです。必ず何か言わないといけないらしい)

過去笑った指摘は、

・ゴミ箱の蓋が開いていたので毎回閉めてください。
の1つ。でした。

何ですか?
それだけですか?
と、拍子抜けした事があります。

膨大な量の書類や保育環境の事は、
やはり日々のお仕事のやり方が大切ですよね。
粛々と丁寧にお仕事をしてくれる保育士と
事務員、調理員に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?