見出し画像

保育士・年末年始お仕事でハッピーな生き方🎵

4園の保育園を運営していますが、
その中でも、
365日開園の保育園があります。

働くお母さんお父さんは大変で、
様々な業種の働き方をされています。

サービス業
暦のお休みが関係ないお仕事
病院
など

人がお休みの時が
お客様がたくさんいて
かき入れ時のサービス業もありますね。

そんな保護者のニーズに応えて、
保育園も年末年始は関係ありません。

それに合わせて保育士も
朝7時過ぎから夜18時過ぎまで働いているのですが、

休んでいない訳ではありませんので
ご安心ください。
(誰も心配していないって?笑)

シフトで交代してまとまったお休みを取らせていただいています。

パートさんも
正社員さんも
お休みの希望を出してもらってからシフトを組みます。

私の場合、
旅が好きなので、
みんながお休みしている時に働き、
みんなが働いている時にお休みをいただき、

土日祝日、年末年始の
ホテルも新幹線も飛行機もピークに高い時は
旅はしません。

閑散期に旅行をすると、
半分以下のお値段で全く同じサービスを受けられることもあります。(鼻息💨)

それどころか、
お客様が少ない時に来てくれてありがとう
的な、特典やスタッフさんからの感謝などもいただけたりします。

自分の仕事も楽しいし、
お休みの日も楽しい♡

お休みが充実して人生が充実していると、
お仕事も楽しくなってくる。

好循環ですよね〜🩷

自分のこどもが20代になり、
学校という暦通りの生活を卒業し、
手が離れたら、
そんな働き方、生き方も良いですよね♡

多くの人が、
生活・食べていくためのお仕事、ライスワークじゃなくて、

自分の才能やワクワクする事を追いかける、ライフワークを生きて欲しいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?