見出し画像

Shimano RC9 SPD SLビンディングシューズ

こんにちは。

むらです。

最近シューズをアップデートしたので紹介したいと思います。

今まで使っていたのはこちらです。

これの白を使っていました。
4年ほど使用して特に不満もなく、ボロボロになったので買い換えました。
同じグレードいいかなと思ってショップへ見に行ったのですが、同じグレードの新しいモデルはBOAが逆回転できないんですよね、、、これは致命的。一度締めてしまうと少し緩める、といった動作ができないのです。

店員さんに聞くとBOAにはグレードがあり、このモデルの場合上位から一つ下のBOAのためできない。その代わり先代モデルに比べてBOAが二つついているといった具合でした。

一つでいいから逆回転で緩められる方がよかった。

なのでいっそ全く同じやつを買おうかと思ったのですが、在庫がなく無理でした。

ということで次に目をつけたのが今回購入したシューズです。

RC7の上位モデル、RC9です。
カラーは4色でブラック、イエロー、ホワイト、ブルーがあるようです。
自分がショップに行った時はイエローはなく3色と言われた気がします。
ホワイトはパールホワイトって感じで好みではなかったので黒を選択しました。
ブルーは最初から選択肢になかったです、、ブルーはどう考えてもウェアに合わせづらい、、、

このモデルはプログレードでShimanoの選手や、海外プロ、学生インターハイなどでもよく使われているとのことです。
Y's新宿ウェア館の熱心な店員さんがいろんな説明をしてくれましたがあまり覚えていません。ですがその方のおかげで適切なサイズを選ぶことができました。

店頭で試着した感じでは「ああ、とても硬いな」といった感じでした。

購入から4ヶ月ほど使用した感想ですが、

1. ダイレクト感がすごい
2. ホールド感がすごい
3. 扱いやすい

といった感じです。

1. ダイレクト感がすごいペダルとの一体感が非常に高いです。まるで自分の脚の先端がペダルになったかのようなダイレクト感、パワーを逃さず伝えてくれている感じが高いです。
ソールが異常なほどに硬く、おそらく初心者の方にはお勧めできません。
レースやTTなどでのタイムアップを目的とした仕様になると思います。ロングライドでまったり楽しみたい方や、初心者の方はこれを選ぶべきではないと感じます。
ソールの硬さに関してはRC7より明らかに硬く、ペダルを回した瞬間に違いが分かるほどでした。

2. ホールド感がすごい
ホールド感ですが、二つのBOAでしっかりと締め付けられるのでソールの硬さに負けないほどに足首を固定してくれます
BOAをしっかり目に締め込んでもちゃんと足を包み込んでくれるようなフィット感があります。購入から1ヶ月ほどは足のいくつかの箇所が痛くなることもありましたが中敷の土踏まずの部分のクッションが取り外し可能になっており扁平足の私はそれを取り外すことにより解消しました。
今では自分の足の一部のようになっています。

3. 扱いやすい
BOAが上位グレードということもあり、締め付けをかなりのレベルで微調整できます。また前述した通り、逆回転で緩められるので締めすぎということにはなりにくいです。走りながら微調整ができるのがいいところです。
これが仮に一つ下のグレードのBOAだった場合には、緩めるときはロック解除して緩めないといけないので微調整が難しいでしょう。

このような感想を持っており、大変満足した買い物でした。
今のところ欠点は見つかっていません。

現在こちらのモデルはモデルチェンジがあり、新しくなっていますが上位グレードとして基本的なところは変わっていないはずです。私が購入したモデルであれば、型落ちということになり現在値段が下がっていると思います。最新じゃなくても気にしないならば買い時かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?