見出し画像

春がいいか 冬がいいか 迷う

神戸では今日は3月下旬のあたたかさ。
来週はとても寒くなるとか。

トップの写真はまこもの田んぼ。
植えてから10年弱経ちますが、
しばらく移植せずに放置していたので、
自然に生えるがままになっています。
今年は大きな田んぼのくるので、
今まで使っていた田んぼの端に
数十本移植してみようかと思っています。

まだ見たこともない人もいるかもしれないけど、
稲みたいな草なんだけど、
2メートルくらいに大きくなって、
秋になると根元が太くなってきて
まこもたけという野菜がとれます。
種類によってはお米みたいな実のなるのもあるけど、
このまこもは実がならないタイプ。

このまこもたけという実がおいしくて、
毎年楽しみにしています。

そんなまこもですが、、
冬は写真のような枯草姿。

また田んぼの周りのあぜでは、
なかなか開墾作業が手間取ったので、
雑草もまだ生え放題。
春に生えてくる野草を楽しむためにも、
もう少し刈ろう。
刈り終わったころには春の野草が生えてきて
また四季がめぐり始めます。
土筆に、ふきのとうが待ち遠しい。

まぁ、この寒~い冬も私はかなり好きなんだけどね。
あたたかいお風呂につかりながら、
窓開けてさむい風入れて入るのいい。
そうなると、冬がまだ去らないでほしい。

あぁどの季節も結局好き💛


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?