見出し画像

梅の花が1輪開きました

梅といえば、2月に咲くイメージですが、
まさかこんなに早く開花するなんて!
草刈りをしながら、蕾が膨らんでいる様子は目に入っていたのですが、
まだまだ蕾は開く様子なく、堅そうだったのに。
梅は2月、というのは人の勝手な思い込みで
あたたかければ開花するし、
一斉に開花せずに、
できるだけいろいろな時期に開花する
というのも植物が生きて子孫を残す知恵なのでしょう。
今まであまり目にとまらなかっただけで、
1月のあたたかい日があれば開花する梅も
毎年少しはあるのかもしれませんね。
もう少ししたらたくさんの花が開いて、
冬から目覚めた虫たちが寄ってきて、
花びらが落ちるころには実の赤ちゃんができ、
初夏にはたわわに梅の実がなるのが楽しみです。


濵﨑仁詩 プロフィール 「村づくり」「移住者募集中!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?