見出し画像

冬いちごがり@里山

森に入ると、いろいろな恵みをいただけます。
春には木苺、ふきのとう、たらのめ、筍、
ほかにもたくさんの野草山菜
夏には木苺や桑の実、こうぞの実、
秋にはむかごやあけび。
そして、冬はきのこ類と写真の冬いちご。

特にベリーは推し植物。
四季折々にいろいろなベリーの実る山であってほしいので、
もともとあったものは草刈りのときに刈り取って増やし、
他からもってきたものも少しずつ植えを繰り返していると、
自然に種がこぼれたり、株が分かれたりして増え、
たった数株から数十株に増えていきます。
その山や植えた場所にあったものは生き残り、
残念ながら合わないものは消えていくので、
数十株に増えた冬いちごさん、ありがとう。
いろんな場所を訪れて、自生している場所を見て、
あぁこの子にはこういう環境が合うんだなと
頭に入れるんだけど、
似たような環境を作っても根付くのと根付かないのがあるので、
根付いてくれ、増えてくれたらとてもうれしいのです。

フィンランドでは森に自由に入ってベリーやきのこを
とってよくて、外国人旅行者でもとってよいらしいので、
ぜひ訪れていろんな場所を見てみたい、
いろんなベリーを食べてみたいと思います。


鈴なりの冬イチゴ


植えて3年目のふき 来春にはより広がりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?