自己紹介

初めまして!
まっさん と申します。

私がなぜnoteを書き始めたのかというと、本を読んだ記録をアウトプットしたいと考えたからです。皆様はラーニングピラミッドを知っているでしょうか?

ラーニングピラミッドとは

実践(Practice):実際に何かを行うことで学習する方法。例えば、実験や演習、実践的なトレーニングなど。

教えること(Teach):他人に教えることで学習する方法。自分が理解するために他人に教えることで、より深く理解できるようになります。

グループ学習(Group):グループで協力して学ぶ方法。ディスカッションやグループプロジェクトなどが含まれます。

見ることと聞くこと(Watch and Listen):講義やビデオ、音声ファイルなど、視聴覚によって情報を受け取る方法。

読むことと書くこと(Read and Write):テキストやノートなどを読んだり、自分で書いたりすることによって学ぶ方法。

聞くこと(Listen):音声のみで情報を受け取る方法。オーディオブックやポッドキャストなどが含まれます。

見ること(Watch):映像を見ることによって学ぶ方法。テレビ番組や映画、動画などが含まれます。

ここで見ると、読書をして学習したことは上から5番目の結果になってしまっています。そのため上から2番目の他人に教えるを実践することで、学習定着率を上げようというものです。
本当は実践をするのが一番良いのですが、読書直後に実践をするという機会がないことも多いので、安定的に確保できる他人に教えるをこのnote上で実践したいと思っています。

本の要約とは違うところ

私のnoteはただの本の要約にしないようにします。
なぜなら近年のChatGPTの出現によって、本の要約であればChatGPTが一瞬で作り上げてしまう時代になりました。そんな中でも読者の皆様に読んでいただくために、私は自身の経験を踏まえて、感想を書いていきたいと思っています。これはAIにはできなく、私にしかできないことだと思っています。
私の経験が皆様のお役に立てるのであれば、この上ない幸せです。

さいごに

長文でのあいさつとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
投稿頻度は、あまり多くないとは思いますが、少しでも応援いただけるのであれば、スキなどしていただけると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?