見出し画像

初の海外営業…あえなく失敗だけど良い経験

海外向けの仕事をしているので、営業が初と言われると語弊があるかもしれないんですが、今回は今自分で進めているプロジェクトのスポンサー探しのため、スポンサーもしく提携企業として活動ができないかと営業メールを送ってみたのでした。

結果は丁寧にお断りされたのですが、それでも雲の上の存在だった海外企業がもう少し手の届きそうなところまで来た気がします。(私のイメージの中で)

今進めているプロジェクトは自分でやりたくて始めたプロジェクトでクライアントはいません。全て自分で考えて進めます。

私はキャリアもスキルも足りない人間ですが、キャリアやスキルが無い時には自分で何か始めてキャリアにしてしまえばいいんだと感じました。

クライアントワークはクライアントが自分を選んでくれない限り仕事は来ないし、仕事が無ければキャリアも積めません。でもクライアントがいないなら自分で仕事はつくれるし、リサーチもブランディングも営業もここで修行が積めるんですよね。

今日は初めての海外営業が失敗に終わったけれど、すがすがしい気持ちです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?