見出し画像

パリ旅行#1 シャルル・ド・ゴール空港って名前からオシャレ



まだパリ旅行の余韻から抜けられない
murakawaです🐇



旅行の期間は
10月14日(土)~19日(金)

5泊7日のちょっと長旅でした。


東京よりも全然寒い、ヒートテック必須🥶

3週間前に行った友だちは長袖で十分だったみたい
急に寒くなるのね、パリって


1日目

00:05 ⚠︎時間が早まり23:56に(本当は5泊8日)

羽田からパリ シャルル・ド・ゴール空港へ
AirFrance航空で直行便✈️

乗って1時間過ちょっとでご飯
チキンです
アルコールも無料なのでシャンパンに🥂

1番美味しかったのはチーズ


仕事終わりだったけど
眠れたような眠れなかったような😑💭

到着する1時間半前に軽い朝食がでます



今、ロシア上空は戦争のため飛ぶことを控えており北極経由でパリへ🇫🇷

こんな感じのルート



窓を開けて外を眺めるのが、飛行機で唯一の楽しみ
でも消灯中だとCAさんに注意される←そりゃそう


エールフランスでは、途中からトイレ近くに
持ち帰れるお菓子がたくさん置いてあります🍪

たくさん持ち帰ってきました😌ぜひ!!



07:38 ⚠︎予定は07:55

シャルル・ド・ゴール空港に到着


そこからモノレールで移動していきます。
(分からなさすぎて周りの日本人に着いてく)

朝焼けとともにCDG空港


税関に到着


レーンが3つ
・ユーロ圏
・なにかしら結んでる国↩︎日本はここ
・何も結んでない国

スルスル列が進む!ありがたい


久々の海外だしちょっと心配していた
(YouTubeでシュミレーションした)

しかし、私も妹も何も聞かれず
「アリガト」と言われスタンプ押され終了

あっという間に入国しました🇫🇷

わーはじめましてフランス



空港でやることリスト


✔️ ミュージアムパスを買う 
✔️ 正規のTAXIを捕まえる


✔ミュージアムパスとは? 

パリ市内郊外にある50以上の施設を利用できる
いわゆるフリーパス🤗


日本で郵送の場合は手数料が少しかかるしなあ
と思っていたところ

空港で買えることに気づいたのでそこで購入🇫🇷

今回わたしは
・ルーブル美術館17€
・オルセー美術館16€
・オランジュリー美術館12.5€
・サントシャペル教会11.5€


ミュージアムパスを使って
合計57€なところを55€になりました!

⚠︎ネット予約の場合の料金で計算しております

パリミュージアムパス公式価格

2日券(48時間)55€
4日券(96時間)70€
6日券(144時間)85€

参考までに

⚠︎ミュージアムパスとは別で公式で入場予約を取りました。取りましょう。

(オルセー美術館以外は。オルセー美術館は一緒にチケットを買わないと予約出来なさそう)
そうしないとチケット持ってても入るのにめっちゃ待ちます。

1か月前くらいに全部予約しましたが
ルーブル美術館は9時、9時半はもう×でした。埋まり始めてます。


ちなみに

日本って予約時間すぎてもさらっと入場できるじゃないですか?
(私よくやるんですけど、通してくれる笑)

パリは無理です。
その時間帯に行かないと後回しにされます。


✔タクシー乗り場へ 至る所に看板がある


タクシー乗り場には案内の方いてあっち行ってと誘導していました。
正規しか乗れないようになってた!🤗

値段は
セーヌ川右岸55€ (凱旋門がある方)
セーヌ川左岸62€ (エッフェル塔がある方)

まあまあするね


空港から市内に行く方法は他にもあります

・ロワシーバス

空港からオペラ座まで直通 1時間ぐらい
1人16.20€ 安い
オペラ座からホテルまでバスでしか行けなくて
荷物が多いし乗り換えとスリが不安
ということで却下

・RER(電車)

荷物が多いし乗り換(以下同文で却下)


ホテルは右岸で安い方だしタクシーでいいかと
決めました。


08:40頃 無事にタクシーに乗りパリ市内へGo

タクシー内
2人して寝る寝ると言いつつフランスに着いたという事実に興奮してずっと喋ってた。
寝るべきだったんだけど寝れなかったねあれは


着いて1時間で空港を脱出できるなんて思わなくて嬉しい誤算でした

⚠︎経験上、着いたその日に予約を入れることはオススメしない。何があるか分からないから。

レストラン予約ぐらいならいいかもだけど
(シンガポールの税関通るのに1時間は待った)



ということで
次回ようやくパリへ

murakawa🐰

p.s.
沢山書きたいことがあって中々進みません。
文字数1700をみて大学のレポートを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?