見出し画像

マーマレード事変

昨日は朝から洗濯機を回していて(砲丸投げのように回しているわけではない)
どうしても寝具も洗濯したくて、お昼頃シーツを掛け敷き2枚とタオルケットの洗濯をした。
その後バタバタしていて、夜の九時ごろ乾燥していないことに気付き、慌てて乾燥機へ。
替えのシーツを使い寝ようかなと思ったけれど、タオルケットがないのは嫌だなぁ。
で、夜中にシーツ交換をして寝たので、寝不足です。。。。

そんな寝不足のことを書きたいわけではなく

画像1

父の三回忌も終わらせ、帰宅後一息を吐いているときの写真。
さくらミルククッキーと紅茶はサクラベリー

画像2

そして翌日、紅茶(メルシーミルポア)のフレーバーで無性にお寿司が食べたくなり、前日のお弁当に付いていた海苔巻きとお稲荷さんを食べたのだった。

画像3

三回忌の持ち帰り用のお弁当もあげてしまおう

画像4

お刺身もついていた、下には保冷剤が入っているのだ。

画像5

そしてお寿司

画像6

昨年一周忌のときのお弁当

画像7

一周忌のときのお寿司

こうして一年を振り返り、進歩の跡が見えるではないか。
仕出し屋さんへのリサーチ力が上がったね!
昨年は夫が贔屓にしている仕出し屋さんで
確かに美味しい
美味しいのだが華やぎがもうちょっとあっても良いのではないか。
今年も夫経由ではあったが
仕出し屋さんをチェンジしてみたのだ。
今住んでいる町の仕出し屋さんは、どちらも美味しいね。

ここまでの記事で
いつものようにフォトで良いだろう
わざわざテキストにするような内容かとお思いの方も多いだろう。
実は法事のときに兄からのお土産で

「銀座に志かわ」の高級食パンをもらったのだ。


運が良いのか悪いのか

バタコさんのこの記事を聞いた後だったのだね。
もうね、毎日マーマレード祭り。

serohan春のマーマレード祭り

となってしまった。

画像8

画像9

こうやって

画像10

画像11

画像12

美味しい食パンと、マーマレードとたっぷりのバターを食べ続け
見事に体重が増加してしまったとさ

美味しかったから後悔はないけどね。。。。

そして身近なところにもう一人、マーマレード祭りをしているお方がいる。

kojuroさんである
紹介の記事は「大トロ」とタイトルはなっているが、全編マーマレードへの熱き思いを綴っている。

kojuroさんはすず太郎総理と並んでnote界に「○○の妻」ブームを巻き起こしている二大巨頭である。
この物語も奥様との攻防戦が、涙ぐましく描かれている。
みんな!ハンカチなしでは読めないよ!!


社会派ライターとしての復活の目撃者はあなただ(ったりしないようなお話だったのでした)



最後に薔薇の花を置いて立ち去るのであった

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?