見出し画像

鼻水に関する豆知識

どうも、こんにちは!
かずです。

外に出て暖かい家の中に入ると
鼻水が出たりしますが、
最近「鼻水」に関する豆知識を得たので
シェアしたいと思います!

情報源はNHKの『ヴィランの言い分』というテレビ番組です。
みんなから忌み嫌われる悪者(スズメバチやダニ、静電気など)の
秘められた能力や豆知識を紹介していて、
面白いので是非見てみてください。

鼻水は1日1リットル!?

実は鼻の中では1日1リットルも鼻水が出ているというのです!

待て待て、そんなに出ていたら
常時ちょろちょろ鼻水がしたたってなきゃおかしいのでは?

そんな風に思いましたが、大丈夫。
鼻の粘膜からこし出されるように排出され、
加湿器の要領で、肺を潤すために
使われているようです。

鼻水が鼻呼吸によって肺に運ばれ、
肺を乾燥や寒さから守っているのです!

寒いところから暖かいところに行くと鼻水が出るのは、
寒いところでは肺を温めるためにいつも以上に
鼻水が排出されるからなんでしょうね!

鼻は片方ずつ休憩している!?

常に2つの穴が開いている鼻ですが、
実は2~3時間おきに片方の鼻の粘膜の部分が
腫れたり引いたりして、交互に休ませているのだそうです。

なので右鼻が働いているときは
左鼻はやや鼻づまり状態ということ。
人間が意図しないところで
体はうまく調整して恒常性を保っているんですね…

これからまた一段と寒くなっていくかもしれませんが、
身体をいたわって、風邪をひかないようにしていきましょう。
鼻風邪をひいたときは上記の豆知識を
ぜひ思い出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?