見出し画像

子育て世帯の旅行の楽しみ方


こんにちは、
三人の子供たちに囲まれ、
毎日がにぎやかな我が家では、
年に数回は家族旅行に出かけるのが楽しみです。

でも、正直言って、子連れの旅行って
大変ですよね?

準備から当日の移動、食事、トイレ、
常に気を抜けない状況で、
「親は一体いつ楽しめるんだ?」
と思うこともあるでしょう。

しかし、ちょっとした視点の変化で旅行が
10倍楽しくなる方法があるんです。

子連れ旅行のリアル


先日、私たち家族は秩父に小旅行に出かけました。

朝早くから起きて準備を整え、
電車に子供たちを乗せるだけで一苦労。

道中も、
「お腹すいた」
「トイレ行きたい」
「まだ着かないの?」
と、まるでコントのようなドタバタ劇。

でも、この一見大変な旅路には、
子供たちがいなければ経験しなかっ
た特別な瞬間が詰まっているんです。

子供がいるからこその楽しみ


例えば、途中で立ち寄ったお店でで、
子供たちが目を輝かせて選んだ
ご当地アイスクリーム。

どんなに疲れていても、
その笑顔を見ると疲れも吹き飛びます。

また、観光地で予期せぬハプニングが
起こるたびに、
家族全員で大笑いしたり、
時には焦ったり。

でも、そのハプニングが後々の笑い話となり、
家族の絆を深めてくれます。

視点を変えると楽しさ倍増


ここで大事なのは、
「子供を連れて行ってあげる」
という考え方を

「子供に連れて行ってもらっている」
という視点に変えることです。

そう考えると、
全ての出来事が新鮮で楽しいものに
感じられます。

子供たちは私たち親に、
いつもとは違う視点や経験を
プレゼントしてくれているのです。

我が家の旅行スタイル


我が家では、
年に5回以上の小旅行に出かけます。
行き先は近場から少し遠出まで
様々ですが、
そのどれもが特別な思い出になります。

旅行の計画を立てる際には、
子供たちと一緒に行きたい場所を考えたり、
おすすめのスポットを調べたりするのも
楽しみの一つです。

子供たちが選んだ場所に行くことで、
新しい発見があり、
親も一緒に楽しむことができます。

子育て世帯の旅行は気持ち次第で楽しくなる


子育て世帯の旅行は、
「子供を連れて行ってあげる」
という考え方から、

「子供に連れて行ってもらっている」
という考え方にシフトすると、
その楽しさが10倍にもなります。

子供たちが見せてくれる世界や経験は、
私たち大人が見逃しがちな
素晴らしいものばかりです。

次回の旅行では、
ぜひその視点で楽しんでみてください。
きっと、素晴らしい思い出がたくさん
増えることでしょう。

家族全員が幸せになれる旅を目指して、
これからもたくさんの小旅行を
楽しんでいきたいと思います。

そして、皆さんの旅のヒントにもなれば
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?