見出し画像

あふれかえるTO DOリスト

TO DOリストがびっしり埋まっている。
(やんなきゃいけないことリスト)

しかも、仕事以外の「やんなきゃいけないこと」。
でも「やんなきゃいけないこと」は、
やったら絶対におもしろいことになりそうだ、
っていうことが多い。

たとえば、
早稲田大学の大隈塾の卒業生で高校の教師になってる人から、
「研究報告会をする、リモートで出席してください」、
というLINEが来たら、
「釜石高校の先生にもシェアしていいか?」
と返信して、「OKです」という返事をもらった。
すぐに一人に送って、あと数人いるけど、
その「アタマに浮かんでるけど名前を思い出せない数人分のシェア」、
なんてのは思い出すための検索作業がいるからTO DOリスト入り。

たとえば、
フリーマーケットが来月あるから、
仲いい友だちといっしょに古着屋を出店しよう。
TO DOリスト入り。

たとえば、
来月議会が終わってからの市役所職員さんたちとの懇親会。
またどば〜〜っと食べ残しが出るだろうから、
「3010運動を実践しましょう」
と、議会として主催の市役所に提案するように、
議長に対して申し出る。
わたし一人じゃなくて、新人議員5人だとインパクトあるかな。
TO DOリスト入り。

それを、朝ジョギングに出かける前に書き出す。
ジョギングしてる最中にも思いつくから、
帰ってきてすぐに書き足す。
(有酸素運動中って、アイディアばんばん湧いてくる)

仕事中でも、思いつく。
思いついてそれにとっかかりだしたら、まったく仕事ができない。
ので、とりあえず、TO DOリストに書いておく。

こうやって、TO DOリストがぱんぱんに膨れ上がる。

そしてこれとは別に、仕事のTO DOリストがある。
それをもとに、25分でアラームをセットしてどんどん回していく。

25分を4回やったら、「やったらおもしろいことになりそう」を25分。
そして仕事に戻って、また25分、25分、
そしたら「おもしろい」に25分、

ほかにもオンラインでミーティングが入る、
議会の用事が入る。
居眠りもしたりして……。

ぜんぜん時間が足りない!
でも、やらされ仕事じゃなくて
やりたい仕事だから。