伊藤和真さん

昨日の大隈塾のゲスト講師は、PoliPoliの伊藤和真さんだった。
授業中、PoloPoliを使って、
「国政政党の代表に伝えたいアイディアを募集」
に投稿してみた。

PoliPoliはiPhoneしか使えないので、
iPhone以外の学生は投稿できなかったし、
なんとなく大学のwifiと相性が悪いのか、
(むかし、PCやネットワークにも「相性が悪い」で解決(納得)する問題があったけど、
今でもそうなのかな?)
なかなかうまくいかない人もいたが、
「簡単で使いやすい」
「中学の社会化の授業で使えばいいのに」
好意的な意見がたくさんあった。

伊藤さんは、
「プログラミングができたから、ノリで起業した」
すでに1億円もの投資を集めた。

それでいいんだと思う。
起業はプロジェクト感覚なんだろう。
思いついたらやってみる、的な。

それでいて、PoliPoliは、
「国の仕組みをネット化する」
そして、
「ネット上の政治空間を、ぜんぶとる」
ことを目指している。

伊藤さんは
「狂信すること」
一人じゃうまくいかないことも、
仲間を集めればうまくいく。
仲間を集めるためには、
自分で自分のプランを狂信すること。
自分の信念、アイディア、ミッション、ゴール、
思い浮かぶことすべてを信じ切ること、
そしてそれを熱く語ること。

理路整然と語れなくても、
筋が通ってなくても、
狂信し、熱く語って伝えれば、
誰もいない状況から、
一人共感してくれ、
一人参加してくれ、
一人参加してくれれば、
どんどん広がっていく。

楽しそうに語っていたのが印象深い。