見出し画像

小さな習慣が運を呼び寄せる

『運がいい人になるための小さな習慣』
を読んでいる。

著者はサチン・チョードリーさん。
投資家でコンサルタントでカンブリア宮殿にも出てて……
って朝の黙読会で紹介してたら、メンバーが
「あ〜、YouTubeの英語の先生ね!!!」
ということのほうが一発でわかるのか、ということがわかった。

インド生まれのサチン・チョードリーさんは、
小さいころにお父さんの仕事の関係で日本にいて、
23歳のときに再来日する。
今度は働きに。だけどカタコトの日本語での会社勤め。
まったくうまくいかなかった。
持ってきたお金も尽きてきたころ、印僑の大富豪に、
「君はきっとうまくいくよ。ちょっとだけ変えればね」
といわれる。

何を変えればいいの? と、ビジネスで成功した人の習慣に注目する。
すると驚くことに、みんな共通に「小さな習慣」を大事にしていた。

わたしが思うに、
運が良くなるかどうかはわからないけど、
ルーティン(習慣)があれば、
毎日その時間にそのことをやる、毎日このタイミングでこのことをやる、
ということで生活にリズムができて、
だらだらとした生活、仕事をしている人よりも、
きっと気持ちよく過ごしているし、きっちり仕事もできているだろう。
だとしたら、少しでもいい方向の結果は出しているよね、ということ。

わたしもルーティン(習慣)はいくつか持っている。
朝3時に起きて、4時に語学やって、5時にジョギング、6時にシャワー。
6時30分から「朝の黙読会」で……
旅行中もほぼ、変わらないルーティン。

サチン・チョードリーさんが紹介する40の「小さな習慣」のうち、
わたしもやってる主なことは、
・朝、太陽に感謝する
・朝食は軽く、液体だけにする
・朝シャワーを浴びる
・家族写真を持ち歩く
・鏡を見る

鏡は、最近ネクタイをするようになったので、見るようになった。
というか、初めて鏡を買った。
「スマ〜イル!」とかときどきやっている。

心が変われば態度が変わる 
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

『運がいい人になるための小さな習慣』

サチン・チョードリーさんはヒンズー教の言葉を紹介する。
サチンさんは、成功する人の「習慣」に注目した。

考えてみれば、たとえば「毎朝同じ時間に起きてみよう」と考えることそのものが、
「心が変わる」ってことで、
実際に毎朝同じ時間に起きれば
「態度が変わる」ってことで、
毎朝同じ時間に起きれば(態度が変われば)、
たとえば毎朝同じ時間に出勤することができる。
毎朝同じ時間に出勤するという「習慣」ができあがって、
それが人格を形成するかどうかわからないけど、
成果がでてくれば、それが周りからの評価になり、
評価が上がれば人格が形成されてきて、
それが運命の向上につながっていく。

ということなんだろうな。

とすればやっぱり、小さな習慣が運を呼び寄せる、ことになる。


『「運がいい人」になるための小さな習慣  世界の成功者が実践するたった1分のルール』 サチン・チョードリー アスコム 2019