見出し画像

リアルとARとの区別がなくなる

#朝渋  でゲストの佐々木俊尚さんの
#web3とメタバースは人間を自由にするか
を見聞していたら、
「いよいよAppleがARグラス(めがね)を出すらしい」
というので驚いた。

Appleが世の中に投げ入れるひさびさのイノベーションもので、
iPhone(スマホ)以来の大変革が起きるかもしれない。

いまでもARグラスは市販されてて、
めがねを通して空中にアプリが動くようになってるけど、
それがメタバースでに利用できるようになると、どうなるか。

たとえばいま、オンライン会議をzoomでやる。
PCとかスマホの画面に相手が2次元で映ってるけど、
メタバースだと3次元になる。
それが、ちょいとそのめがねをかければ、
相手があたかもすぐそばにいるように感じられる。

まだメタバースの世界では自分もアバターとしてその場にいて、
自分は第3者のように俯瞰しているけど、
アバターじゃなくて自分自身がそこの場にいる設定になると、
オンラインでも「対面」ができるようになって、
これはもう劇的にオンラインミーティングが変わってしまう。

そうなるともちろんミーティングだけじゃなく、
仕事の仕方、生活の仕方が変わってきて、
どんなライフスタイルになるんだろう。

これにはわくわくが止まらない。