見出し画像

今代司酒造で酒蔵案内をしてくれたヤマモトさんいわく、

「いい杜氏は先の気温がどうなるか、湿度はどうか、
いろいろ仮説をたてて仕込んでいきます。
あんまりよくない杜氏は、目の前の条件で判断していく」

仕事はみんな同じだな、と思った。
先を読んでいかないといけないとわかっているんだけど、
目の前のことで精一杯になってしまう。

目の前のことをちゃんとこなしていっても、
仕事はうまくいくし、何も困らない。
それできちんと期待通りの仕事ができていれば、きちんと評価される。

しかし、期待以上の仕事ができなければ、
期待している評価はもらえない。

仕事はみんな同じだな、と思った。

211123杜氏とビジネス2