見出し画像

「議員さんって何やってるんですか?」

2024年上半期の活動報告ができた。

「議員さんって何やってるんですか?」
議会でわーわーやってるのは議場で見学できるし、
ケーブルテレビで中継もされてるし、
YouTubeで動画配信しているのでわかる。

でも、普段何をしているのか。
こっち(議員)から見せて、話して、発信して、わかってもらえない限り、
「議員さんって何やってるんですか?」
状態から一歩も進まない。

「議会だより」という広報誌もあるが、
基本的には議会開会中のことを書くことになっているから、
議会だよりというより、定例会(年4回開く会議)だよりでしかなく、
議員一人ひとりが何をやっているのか、
議員がグループ(会派)で何をやっているのか、
議員が委員会で何をやっているのか、
ほぼ伝えない。
(いまのところはね、そうなんですよ)

グラフィック by 山内あかり

わたしの普段の議員活動は、
人に会って、話を聞いて、観察して、参加して、
どうすれば困りごとを、足りないことを、見えてないことを、
どうにかすることができるか。
なくなったり、よくなったり、うまくいくようになるのか、
それらを考えて、定例会の「一般質問」というチャンスに、
質問という形式をとって自分の意見を述べる。

1回の議会ですんとすることはないから、
その次の議会でも、そのまた次の議会でも繰り返す。
繰り返すためには、
そのための準備をしないといけないから、
また人に会って話を聞いて観察して、
というのも繰り返す。

それがまた、楽しい。