利賀村

利賀村のことならおもしろい

たった1日だけ、利賀村のこと知る企画展が鎌倉であった。

慶應義塾大学の牛島利明先生のゼミで、
「利賀プロジェクト(トガプロ)」という。
なにかをしなければならない、って決まりはなく、
とにかく利賀村へいって、自分でやること=プロジェクトを立てて、
それが利賀村の人たちの役に立てれば、
それはそれでよい、と、
ゼミ生が説明してくれた。

演出家鈴木忠志さんのSCOT(Suzuki Company Of Toga)が
毎年夏にサマーフェスティバルがやってて、
そっちで先に知ってて、
そのあと、牛島先生のトガプロで知って、
牛島ゼミと大隈塾とでNIPPON TABERU TIMESを運営していた時期があって、
そのときのメンバーの中山拓哉くんが、利賀村で結婚式を挙げた、
っていうので利賀村には注目しているんだけど、
まだ一度も行ったことがない。

鈴木忠志さんが1980年に書いた利賀村と、
中山拓哉くんが2019年に書いた利賀村が、
あまりに変わってなくて、おもしろい。