見出し画像

クリスマスからのライフシフト

クリスマスの写真を探していたら、
こんな写真が出てきた。
2016年のクリスマス。

24日に家族でクリスマスディナーを食べ、
ふと釜石のMスダさんとはまちゃんはどうしてるだろう、
と思って、25日の朝から新幹線に乗って釜石にいった。
釜石のイオンにあるダイソーでパーティグッズを買って、
Mさんの家族でのクリスマスに乱入して大はしゃぎ。
……と記憶している。

この日どこに宿泊したかは、記憶にない。

2011年に清宮克幸さんと長谷川慎さんに連れられて釜石にいって以来、
雑誌の連載記事の取材で釜石に毎月通うようになり、
1年の連載が終わってもなにかと釜石にいき、
ずっとなにかと世話になり続けたのがMスダさんとはまちゃんで、
家族から離れるときに、
その縁があって、住む場所を東京から釜石に変えることができた。

この日も、ハッピーなクリスマスだった。