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カエルとりに夢中な子どもたちからコミュニティの真髄を学ぶ
昨日は、田んぼの草取りイベントだった。
田んぼに足を突っ込み、腰をかがめ。
手を「がおー」の形にして、苗の周りを引っ掻き回す。
指先にブチブチブチと、糸が切れていく感覚がする。
雑草の根をぶっちぎっている。
と同時に、苗の根っこもちょっと切っている。
苗の根っこを切っちゃダメじゃん、と思うけどそうではなくて、
根っこを切られた苗は「やばい!」という生存本能が働き、
より強く根っこを張って生き延びようとする。
その結果、生育がよくなって、雨風にも強くなる。
……と若いころ、鴨川自然王国の長老さんたちから聞いて学んだ。
手をがおーにして、バシャバシャバシャバシャかき回す。
目の前の苗、そのとなり、またそのとなり、またまたそのとなり。
目の前の苗のあっち側のとなり、またそのとなり、またまたそのとなり。
一歩前進。ぬめ〜〜〜とした足の裏の感触。
手をがおーにして、を繰り返す。
そのうち無心な状態になる。
ハイな状態、ゾーンな状態、集中した状態になる。
脳みそで考えたり感じたりするのではなく、
全身を使っての知覚活動、という状態。
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そんな崇高な作業をしているそばで、
「カエルつかまえた」
という声。
今回の田んぼイベントは少人数ながら、
家族での参加が大半で、
1歳、3歳、5歳、8歳、10歳が8人。
もちろん1歳の子たちは親といっしょだが、
3歳以上は、田んぼに慣れてくるとランダムに歩き回る。
水遊び、泥遊び、カエルを探して捕まえる。
「カエルつかまえた」
ちっ。無視してても何度も声かけられる。
ハイな状態、ゾーンな状態、フローな状態でありたいのに、
「カエルつかまえた」
って、わかったから。いいから。おじさん、カエル興味ないし!
でもそこはオトナ。
「おお〜、いいね〜」
わたしは、ホメて育てるタイプでもある。
腰を上げて見回せば、
3歳、5歳、8歳、10歳がいっしょに遊んでいる。
公園や家の近くの遊び場では親から離れられない子も、
今日はパパから手を離して、お兄ちゃんたちと遊んでいる。
わたしが子どものころ、そうだった。
学校が終わると、2つ上の兄、その上の近所のお兄ちゃん、
年下の子たちが、神社に集まって野球やったりコマ回しやったり。
いっしょに遊んだものだった。
いまでも年齢を超えて遊ぶことってあるんだ、と懐かしく感じた。
でも、コミュニティって本来そういうものではないのか。
年齢や住んでるところや育ち方がいろいろある異質性と、
ひとっくくりすれば「子ども」という同質性。
異質と同質が混在していて、コミュニティが成り立っている。
異質を排除しがちな世の中。
排除するときは、独りよがりなレッテルを貼って排除する。
右だ左だ、よそものだ外人だ。
特に外人は不法に住み込んで悪さするに違いない。
早く出ていかせることが大事だとかなんだとか。
田んぼにいる子どもたちを見ていて、
こころが洗われるような気持ちになった。
もっともっとカエルをとっていいよ、
という寛容な心持ちになった。
大隈塾コミュニティ アウトドアイベント
田んぼの草取り&「つくって食べようハーブ料理」・テントサウナ
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