見出し画像

銀河鉄道と七夕飾り

朝、釜石駅にいったら七夕飾りが。

かわいらしい。

引っ越したのかな?

短冊をひとつひとつ読んでいって、
発車間際になってしまったから、
自分のお願いを書けなかった。
というか、お願いするのを忘れてた。

いま自分だったらなにをお願いするかな……。

そっかそっか
園長せんせ〜〜〜

てるてる坊主とか七夕の短冊とか、神社の絵馬とか。
願いや思いをカタチにする日本の文化。
お守りやお札もそうかな。
精霊流しも。
長崎みたいな賑やかなのじゃなく、
小さな船に願い事を書いた短冊を乗せて流すのもある。

宮沢賢治の銀河鉄道につながる釜石線の発着駅に七夕飾り。
なんかいいな。


今朝の赤い橋