見出し画像

昨日は、プレ「いい肉の日」というわけでもないけど、
たまたま焼き肉会がふたつ重なった。

ひとつは、新宿の長春館で。
「定例会」と呼んでいるグループの会食で、
15人ぐらいいるメンバーの誰か一人が毎月幹事になって、
食事会を開く。

今月はわたしが幹事だったので、
幹事の権限で「プレいい肉の日」記念で焼き肉に決定。
炭火焼きの老舗で若いころからちょくちょくいってた、
新宿の長春館。

定例会はいつものように、いろんな職業、バックグラウンドのメンバーが集まった。
今回は5人。ヨーイチさん(会長)、テルヨさん、くにちゃん、いけちゃん、わたし。
10年も毎月いっしょにごはんを食べてるなんて、
でもそのたびに楽しいなんて。

感謝だな〜、と思って焼き肉を食べた。

これが、17:00~19:00で、
なぜなら早寝早起き派が集まっていたので、
サクサクっといきましょう! ということで。

つぎ、19:00〜20:00で四谷の龍月園。
長春館ではひとり一本トングを使って、
自分の好みで肉を焼いて食べていたのに対して、
こっちは、お店の人が丁寧に焼いてくれるお店。

メンバーは、「奥・井ノ上イラク子ども基金」の元コアメンバー。
今日、11月29日は、イラクで奥克彦さんと井ノ上正盛さんが、
タリバンたちに襲撃された亡くなった日。
2003年に亡くなってから、基金をつくってイラクの子どもたちのために、
そして奥さんと井ノ上さんを称えるために、
毎年フォーラムや食事会をしている。

こちらももう20年かあ。
奥克彦さんと井ノ上さんの高校の同級生、外務省での同僚、ラグビー関係者。
今回は清宮克幸さん(キヨさん)が呼びかけて、
四谷で焼き肉。

奥克彦さんは、外務省に入ってから英国オックスフォード大学に留学し、
ラグビー部に入ってレギュラーになった。
レギュラーのみが「ブルー」という称号をもらえ、
世界のラグビー界でのディープな存在の仲間入りができる。

彼が世界のラグビー界のコアなコミュニティで活躍してくれたからこそ、
2019年のラグビーワールドカップが日本で行えることができた。

そんな感謝の思いをのせて、焼き肉を食べた。