見出し画像

「結婚しなくても幸せになれる時代にJペイくんと婚約しました」
大隈塾ゼミOGのR子からのメッセージ、が昨日届いた。
JペイもゼミOB。

結婚しなくても幸せになれる時代、なのである。

結婚は恋愛のゴールであり、幸せのスタートである。
という価値観じゃなくなったんだな、と改めて思う。
結婚して子どもを生んで家庭を築く、ことで一人前の大人になる。
という価値観でもない。

実際わたし自身も、結婚してないけど幸せだしね。

アメリカのハーバード大学が75年間700人以上の人たちを対象にした超ロングの継続手調査の結果、
人が幸せになるには富や名声よりも、人と人との結びつき、
関係性の強さにあると結論を出している。

でもそれは、単に友だちや知り合いが多いということではなく、
どんな関係性を結んでいるのか、
関係性は「量」ではなく「質」である、とも。

結婚しなくても幸せになれる、のは、
そんな時代の風潮とか価値観ではなく、
科学によって示された事実である。

今のところは。
(科学も変わるからね)

thanks to:『人に優しい ロボットのデザイン』高橋英之 福村出版 2022年