見出し画像

ひとり鍋のススメ

今年もだんだんと寒くなってきました。寒い時期には鍋がよいですよね。
一昨年あたりから、ひとり鍋がピタリとハマるようになりました。鍋は具材を切って、入れて、煮るだけというシンプルさがよいですね。調理中につきっきりでいなくてよい気楽さもあります。

ひとり用の鍋を購入したことも大きいです。
2〜4人用の鍋でたくさん作って、何度かに分けて食べるのもよいですが、やはり鍋は出来立てを熱々で食べるのが醍醐味と言えるでしょう。小さいので、使ったあとに洗うのも楽ちん。

購入した鍋はこちら。一人用に丁度よいサイズでお値段もお手頃です。IH調理器で使っていますが、すぐにぐつぐつ煮えるようになります。そういえば、昔はIH調理器を強にしていましたが、中でも十分なことを最近になって学習しました。以前は豆腐が鍋底で焦げてしまうことがありましたが、火力が強すぎたのが原因だったのかもしれません。

そして、今年からハマったのはエバラの担々ごま鍋の素。これを入れておけば大抵の具材は美味しくなります。白菜、小松菜、豚バラ薄切り、豚挽肉、まいたけ、しめじ、豆腐、試したのはこのあたり。


豚バラ、白菜、小松菜、豆腐

そういえばニラを最近食べてないな。春菊も美味しそう。〆にうどんなどもよさそうですが、いまはダイエット中なので控えています。

これからしばらく、鍋の季節が続きそうです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?