見出し画像

Vol.8 むくらぱ瓦版6月まとめ 7月1日発行

こんにちは!
信じられますか?
もう2021年も半分終わったんですって。
はやいよね。びっくりしたよ。

さて、7月に入ったということで
むくらぱ6月まとめ、さっそく参りましょう!


🌱目次🌱

●今月のホットトピック
 ・徳島に引越し!
🚗

●野田でのできごと
 ・ニンニク初収穫♡
 ・サバイバル恋活!?
 ・ドラ味噌スタート!(大豆種まき)

●徳島でのできごと
 ・ジャガイモ大量!
 ・ついに田植え
🌾
 ・野菜セット送るよ😋

●むくらぱからのお知らせ
 ・ZOOMご飯会
 ・徳島に遊びに来ませんか?

●栽培ひとくちメモ
 ・草刈りで根を残すワケ


🌞今月のホットトピック🌞

画像12

ついに徳島で家を借りました!!🎊
二階建て庭付き、駐車場も事務所もついてます。
山の中腹にあるので空気がね、もお~良いのですよ。

少しずつ掃除中だけど、
部屋は余ってるから泊まりにも来れるよ!
むくめんのみんな、夏休みは徳島に遊びに来てーーー!!😍😍


🍅野田でのできごと🍅

①ニンニク初収穫したよ♡

画像1

野田で育てていたニンニクが立派に育ちました。
掘り起こした時に、
店で売ってるのと同じ形だー!と思って
テンション上がったよ。😁

長期保存のためには
乾燥させる必要があるんだけど、
乾燥前の生ニンニクは育てた人だけのプレミア特典♡
炒め物にして美味しくいただきました。


②むくらぱ恋活第2弾はまさかのサバイバル!?

画像2

画像3

画像13

4月の第1回からさらに規模を大きくして、
恋活イベント第2弾を行いました!

千葉県佐倉市にある
オーガニックカフェEDENさん主催。
大自然の中からカレーの材料を探し出し、
竹を切り出して火まで起こす!
みんなで動き回り、笑いながら作ったカレーは、
それはそれは美味しかったねえ。🤤

カップル成立!とはならなかったけど、
色んな意味で貴重な体験ができた1日でした。


③大豆の種蒔いた!いよいよドラ味噌スタート!!

画像5

画像6

今年度最大のイベントと言っても過言ではない、
ドラマチック味噌(通称『ドラ味噌』)がついにスタートしました!

去年、大量の大豆を収穫したあの場所で、
今年も無農薬で大豆を育てます。

草刈りも種蒔きも、その間のおしゃべりも、
味噌ができるまで積み上げていく物語の一部。
その先にどんなエンディングが待ち受けているのか!?
ドラ味噌、乞うご期待。😤


🍆徳島でのできごと🍆

①ジャガイモが大量にとれたぞー!

画像7

画像8

3月から育てていたジャガイモが!
すっごい量収穫できたぞーーーーー!!😭😭😭

徳島ではいろんな野菜を育てているけど、
一気にこんなに栽培してるのは
ジャガイモとナスくらい。
初めての規模でどうなるか分かんなかったけど、
いやーたくさん取れてよかったーー!


②ついに念願の田植え🌾

画像9

画像10

昨年からずーーっと
「やりたいやりたい」と言っていた田植え、
ついに実現しました!✨✨

いかんせん初めてなので、
果たしてどれだけの米ができるのかはまだ分かりません。
自分たちで育てたお米、食べられるといいな。🍚


③むくめんへ野菜セット、送り始めてます!

画像11

2月に申し込んでくれたむくめんへ、
徳島でとれた野菜セットを送り始めてます!

【主なセット内容】
・ジャガイモ
・ズッキーニ
・ナス
・インゲン
・ホーリーバジル など

もう届いたメンバーからの連絡がね、
全部本っ当に嬉しそうで、
こっちが嬉しい気持ちになるよ。
こういうコミュニケーションができるのがいいよね。

順番にお送りしてるので、
まだの人はお楽しみに!


📣むくらぱからのお知らせ📣

①各種恒例!ZOOMご飯会

メンバーみんなでまったり喋る、
恒例のZOOMご飯会。
次回の日程は7月3日(土)の19時からです。

今徳島にいるトモコ、ヒデアキ、くり、はるきのメンバーは
しばらく関東に戻る予定がありません。
直接会う機会がなくなった分、
ZOOMでお喋りできるの楽しみにしてる!
ほんのちょっとの時間だけでも、参加してくれたら嬉しいです。😊


②徳島へ遊びに来ませんか?

画像14

むくめんのみんな!徳島へ遊びに来ませんか?
なかなか四国に遊びに行く機会もないと思うけど、
家をGETしたので!
何泊でもできるし、新鮮な野菜もあるし、
車使えば山にも海にも行けるよ。✨

執筆者・はるき個人の想いとしては、

「むくらぱみんなの畑や家が、
すごいことになってるから1回見てほしい!
まじでテンション上がると思う!」
という気持ちと、

「畑でやることがめちゃめちゃたくさんあるし、
家の掃除とかももう少し進めたいから、
手伝ってくれたら助かるー」
という気持ちと、両方あります。

でも手伝いに来てほしい!とお願いしたいわけでは全然ない!
だからほんとに遊びに行きたいなーって
思ったタイミングで
来てくれたらすごく嬉しいなあ、と思いながら
これを書いてます。

もし、行ってみよう!と思ったら、
むくらぱ窓口(公式LINE)まで連絡ください!
高松空港まで車で迎えにいきます。🚗💨
一緒に野菜とって食べよー!😋


📝栽培ひとくちメモ📝

画像13

徳島では阿波ツクヨミファームの芝橋さんから
自然農法を教わりながら畑を進めているのですが、
教えてもらったことの1つに「草刈りでは根を残す」があります。
雑草を根っこから引き抜くのではなく、
茎と根の境目を切って、
根は地面の中に残しておく。

なぜかというと、土をふかふかにするためです。
根だけを地面に残しておくと
微生物が分解してくれて、
根があった部分が空洞になる。
それをずっと繰り返してくと、
土を踏んで固めなきゃいけなくなるくらい
畑がふかふかになるんですって!

それから、根には土を中和する役割もあります。
植物は養分を液体からしか吸収できないので、
根から酸を出しています。
それを繰り返していくと
土が酸性に偏ってしまうので、
アルカリ性の根を残しておいて中和した方が良いのです。

これ、個人的にも結構びっくりしたのでシェアしました。
庭や畑で草を抜くときは、是非試してみてね。


ーーーーーーーーーーーー

今月はここまで!
畑はどんどんピークに向かって進んでいくので、
7月もまた面白い月報になるんじゃないかな、
と思ってます。

それではまた来月。さようなら!

(執筆・小宮山晴希)


【おまけ】
むくめんのヒデちゃんが最近連載を始めて、
すごく面白いので載せておきます。
目で読み進めてく感じとは少し違って、
身体に水が染み込んでいくように読めちゃう。
どういうテンションで書いているのか、
いつも不思議だなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?