見出し画像

Twitterで友達だと思ってた人が友達じゃなかった。

Twitterを始めて早9年。
気付けば私のアカウントは10個になっておりました。
……多っっ!!!

もちろん全部が同じ投稿頻度なわけではなく、
用途が増えて増やしては、
使わなくなって過疎になっての繰り返しで、
いつの間にか2桁に突入してしまったのです。

今日はそんなアカウントの中から、
私が初めて作ったアカウントの話をしたいと思います。

そもそもなぜTwitterを始めたか

私の行動力は大抵"友達に勧められたから"
面白そうなことにとりあえず乗る力は、
昔から人より強い気がします。
(無鉄砲とも言う。)

Twitterも中学校時代の友達に「楽しいからやろ!!」
勧められたことが始まりでした。
何も分からぬまま名前を決め、
特にフォローしたい人もいない状態で始めましたが、
徐々に気の合う人や、
当時行っていたライブハウスを通じて繋がりが増え…。

最近は全盛期よりは見なくなってしまったのですが、
つい先日、ライブハウスで知り合った1人の女の子が、
歌い手からブロガーに転身していたんです。

歌い手からブロガーになった友人

正直めちゃくちゃびっくりしました。
「もう歌はいいの……?」って思ったけど、
楽しそうだし、なんか言葉も以前より明るい気がする。

ブログは始めたてらしかったし、
今までのツイートも全部なかったけど、
アカウントはそのままみたいで相互フォローのまま。
名前はブロガーになった時に本名にしたらしいけど、
どこか今までの名前にも近い感じがありました。

「せっかくだし応援したろ!」
と思い、
「○○、本名もめっちゃ可愛いね!!」
リプライを送ってみたのですが、(応援じゃない)

めちゃくちゃ他人行儀で返信されたんですよね…。

「むぷはにさんありがとうございます。
これからも活動頑張りますので、
よろしくお願いします!」

みたいな。
あぁ、もうこの子はブロガーになった時に、
歌い手だった頃の全てを生贄に捧げてしまったんだ…。
そう思いましましたが、それもその子の人生。
これからは干渉しすぎずにそっと見守ろう。
そう、思っていたんです。

画像1

(↑悲しみに暮れた私の別垢でのツイート)


けれどつい最近、
久々に弾き語りをあげていたんですよ!!
もう高まりがすごくて、

「え、やったぁ、久々に歌ってみたが聞けるの!?
しかも弾き語り…!?ヒューヒュー!!!!!
そういえばギターも弾けたのか……
ピアノやってるみたいな話は聞いたことあるけど…
いやマジで多才だなぁ、うへへへへ」

とるんるんだったんですが、
いざ動画を開いた瞬間。








え?誰………?????

見たことない人が動画の中にいる。

誰だこれ。
そこで気づいてしまったのです。

「この人、
私の知ってる歌い手の子じゃねぇ!!!」


急いで調べたら、
私の知ってる歌い手の女の子、
全然まだ同じ名前で活動してたし、
ブロガーの女の子は全く知らない子でした

だから前より話し方が明るい気がしたのか!
急に敬語だったのもそれか!
ギター弾いてたのもそれか!!
あとそもそもブロガーの前なにしてたんだこの人!!!

色んな謎が急に明らかになり、
全く別の謎が湧いて出てきました。

新たに湧いた謎はもう解ける気がしませんが、
そもそもなぜこんなことが起きたのか。
それは恐らく私がライブハウスとかで出会った人や、
その会場にいた人を、
中身が一致しないままフォローしていたから…。

心の中で全然知らない子に勝手に友達ヅラをしたこと、
友達を勝手にブロガーにしたことを謝罪しました。

やっぱりネットってリアルじゃ起きないことが、
平気で起きちゃうんですよね。




と思っていたけど、
職場で私も「久しぶり!覚えてる!??」って言われて
「覚えてる!!」と適当に話を合わせ、
もう2年くらい放置してるけど、
本ッッッ当に誰だか分からないし、
誰に聞いても、
「そんな名前の子いた…?」って言われることを
思い出してしまいました……。

人は皆、被害者であり、加害者なのだ。(白目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?