見出し画像

いつの間にかなくなったバトン文化について。

最初の記事でもお話しした気がしますが、
私は中高生くらいの時、
ブログで色々と日常を綴っておりました。

マジでしょうもないし普通に黒歴史なので、
残念ながら晒すことはできないのですが、
「そういやバトンって文化あったなぁ」
と思ったんですよ。

そもそも私がブログを始めたのも、
皆がやってて楽しそうだからが5割で、
もう5割がバトン回してるの楽しそうだったから。()

noteも大枠はブログだと思ってるんですが、
パッと調べて見てもバトンの意思は継がれておらず…。

ならば、この私が復活させるまでッ!!(?)


と、いうわけで今日は懐かしのバトンをやっていこうと
思います。

……そもそもこれを見ている人は懐かしいんだろうか。
バトンというのは、
ある日ふと知り合いのブロガーがやって始まるもので、
お題は誰かから回ってきたパターンと、
お題箱なるお題量産ブログから選んできたパターンの
2種類があります。

内容としては質問に答えていくものが大半で、
YouTuberでいう質問コーナーや、
今月のお気に入りくらい頭を使わないでいいので、
当時は割と流行っていました。

バトン、という名の通り、
最後に自分の知り合いのブロガーを
何名か指名することができて、
それでどんどん繋がっていくんですよね。
そこから知り合いの知り合いの記事を見に行くことで、
新しい出会いが生まれたりして面白かったなぁ…。
(しみじみ)


当時は自己顕示欲高い中高生だから余裕だったけど、
今更はっちゃけてやれる自信はないのですが、
回答しやすそうなのをお題箱から探してきました。

やはり今は需要がないらしく、
お題箱の更新とかも2009年とかなんですよね……。
今蘇らせてあげるからね、、、。


青春バトン


1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?
中学と高校は甲乙つけがたい。

2.一番お世話になった先生は、いつの時の先生?
高2の時、古典の先生にはめちゃくちゃお世話になったなぁ。
小3の時の担任の先生も今年までなんだかんだずっと年賀状が続いてて、送られるたびほっこりしてた。

3.得意科目は?
当時は国語が大好きで、数学は途中で楽しくなった。
その代わり英語が楽しくなくなった。
今はもう全て忘れました。☺️

4.苦手科目は?
理科が嫌いでした。
当時は意味もなく理工学部とか目指してたけど、
普通に辞めた方が良かった。()
化学はベンゼン環、物理は力学は好きだった。
(なお覚えていない模様)
世界史も全然ダメでしたね。
名前似すぎ。

5.思い出に残った行事を3つ挙げよ。
○小6の時、京都旅行に行った時に食べたすき焼き、
なぜか5人前を4人で食べないといけなくて地獄だった。
○中2の時、とりあえずクラスが最強で、
ありとあらゆる賞を取り尽くしてた。
(体育祭、文化祭、合唱祭、球技大会…etc.)
球技大会女子だけ2位かなんかで死ぬ程悔しかった。
その年のあらゆる賞状全て自分のクラスにあって、
瞬間最大優越感が1年中最強だった。
○高2の時、海外に修学旅行に行ったんだけど、
とにかく楽しくて楽しくて堪らなかった。
当時付き合ってた人と飛行機の座席指定で送れるDMで
きゃっきゃしてた、若い。

6.学生時代はどんなキャラだった?
あっ、聞いてはいけない………。
小学生→読書好き、男子と話す方が楽、1人で楽しい
中学生→絶 賛 厨 二 病(暗黒微笑★)
高校生→空元気イタいから突然陽キャへ転身
大学生→サークル掛け持ち単位激ヤバ陰キャ

7.学生時代の呼び名は?
本名関係ないシリーズだと、
小学生→ぺーたー
中学生→ボス(XANXUS)
高校生→きぶん、ぶんぶん
大学生→メンヘラ
中学時代の漂うオタク臭………。
実は復活はあまり手を出していなかったけど、
友達が大好きすぎて、
身内の呼び名を全員ヴァリアーにしたという((

8.好きな給食メニューは何だった?
大定番で申し訳ないですが、揚げパン。
冷凍みかんも大好きだった。
コミュ障なのでじゃんけんには参加しない。

9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?
すげぇ好きだけど、時間経ちすぎて疎遠。
かなしい。普通にまた騒ぎたい。

10.次にバトンを渡す人
ここまで「寒いことしてんな」と思いながら見てくれた
そこのあなた💕

おしゃれnote界隈にも広がれ、バトンの輪!!∞

というわけで、今日は懐かしのバトンをやりました。
実は楽しいから皆さん、ぜひお試しあれ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?