見出し画像

最近の心境(本帰国から4ヶ月)

こんにちは、むっぴです。
連続投稿にチャレンジしませんか!?というnoteからのリマインドを見て笑、
記録を目指しているわけでもないけれど、久しぶりに記事を書きました。

本帰国から4ヶ月ほど経ち、日本での生活にすっかり馴染んだ我が家です。
寂しい気持ちで海外生活に想いを馳せるタイミングもだんだんと減り、
美味しい食べ物、快適なお風呂、豊富なお出かけ先と四季の変化、などなど
海外では得がたかった日本の良さがしみじみとありがたい今日この頃です。

でも、なんとなく心がモヤモヤするときがあって・・・
なんだろうなと、思うままの徒然な内容になりますが、この場で少し考えてみようと思います。

将来に対する不安

つい先日も、遺族厚生年金の改正についてニュースがありました。
様々な意見のあるトピックだと思いますが、
我が家は転勤が続いていたこともあり、完全に夫婦で一セットの形で(?)
世帯収入と家庭運営の分担のバランスをとっています。
収入は夫8:私2。家庭運営は夫1:私9 というところでしょうか。
転勤ありの子育て中の今、現実的な分担かなと自分では思います。
でも、自分一人でしっかり稼いでおかないと、年金としてもらえるのは雀の涙・・・というのが今回のお話と理解しました。
これから自分の人生どうしよう?とキャリアプランや老後と絡めて不安に思っているタイミングだったので、私の関心を強く引いたニュースでした。

と、話が若干逸れましたが、また近い将来に再駐在があるかも・・・
というのも主な「将来に対する不安」の一つです。
今回経験した乳幼児2人連れ海外引越しは非常に強いストレスだったので、
またそのうちあれをやるのか!という戦々恐々とした気持ちや、
仕事も生活も家も、整えたところでまた引っ越すのか!
というのを信じたくないような気持ちがあります。

何も確約されていない状況ですが、夫が転職しない限りは可能性が高く。
では夫が転職すれば?という考え方も当然あるので、
家族会議をしながら、今後望む家庭像を模索していくつもりです。
(ようやく、そんな風に先のことを考えられるようになってきました)

自分の働き方問題

結局上記の不安とも絡んできますが、自分の働き方についてもモヤが尽きず。
以前の記事にも書いていますが、今回は長いブランクから突然のフルタイムに自信が持てない、子育てにも余裕を持ちたい、と思って
短時間から事務系の仕事を始めたところです。
PCスキル・英語スキルを活かしたいと考えて決めた仕事で、
幸いにも温かい環境で勤務させてもらっています。

事前に自分で考えていた希望条件や業務内容を奇跡的に満たしており、
ラッキーこの上ない再就職ができたはずなのですが、、
今度は「こんなにセーブして良かったのか?」「フルタイム諦めて良かったの?」
という内なる自分の声が聞こえてしまうようになりました。。
就職先選びをしたのは、本帰国引越し前、帯同先でのことでした。
いざ日本に帰ってくると、生活のしやすさや子どもの預かり環境の充実など、
浦島太郎な自分では考慮できていなかった要素も多々あり、
自分もう少しいけたのでは!?という想いが湧いてきている状況です。

ただ、現実に立ち返ると、乳幼児2人の保育園・幼稚園選びや、
数年内にまた引っ越しするかも問題、じじばば支援希薄・夫多忙問題など、
良い面ばかり見ないで向き合わねばならない課題も多くあります。
それらを計算に入れると、今回の選択はやはり悪くなかったな、と思いつつ。
結局、何を選んでも葛藤や悩みはあるのだから、今の自分の道を正解にすべく
できることを地道に取り組んでいこうと思います。

やってみたいことは実は色々ある

今の仕事のほかにも、実はやってみたいことをそこそこ持っています。
資格の勉強もそうだし、地域の人と関われるような活動にも興味があるし、
複業時代ということで在宅ワークも気になっています。

海外にいた時と違って、欲しい本や参考書はすぐに手に入るし、
細々と副業してみたいときにビザの制約もないし(会社の許可はいりますが)、
地域の活動の場も住民に開かれているところが多いです。

あとは自分の行動力やバイタリティの問題・・・!
一歩踏み出してみないと何も始まらないしモヤモヤしたままかな、と思うので、
この投稿をきっかけに何かしら小さな一歩を踏み出そうと思います。

いつもの如く、取り止めのない投稿になりました。
読んでくださった方がいたらありがとうございました!
酷暑が続いています、体に気をつけて乗り切れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?