見出し画像

思い出の一曲。

先日、Daft Punkの解散が発表された。

めちゃくちゃ好きかと言われれば実はそうでもないのですが、私にとって思い出の一曲がある。

『One More Time』

Daft Punkが好きではなくても耳にしたことがある人は多いのではないだろうか。

私は、10年ほど前この曲を1日に何十回と聴いてい過ごした。当時私は国家試験の勉強に励む受験生だった。同級生たちは、耳栓をしたりイヤフォンで音楽を聴いたり、皆それぞれのスタイルで勉強していた。

私も初めは耳栓をつけて勉強していたが、ある日耳栓をつけているとむずむずと痒くなる感覚があった。これはいかんと思い、音楽を聴いて勉強するスタイルをしてみた。セレクトしたのは、ショパンのピアノメドレー。いかにも記憶力が上がりそう!!

しかし、いざショパンの音楽とともに勉強してみるといまいち集中できない。なんだか音楽に気をとられる。そう、私は音楽を聞き入ってしまうのだ。

ならば、1曲だけを選曲しエンドレスリピートで再生し勉強してみようと思いついた。飽きるほど聴いてしまえば、聞き入ってしまうこともないだろう。眠気も吹っ飛ぶような曲で日本語が入っていないもがいい!

それで選んだのが『One More Time』だった。

何度も何度も聞いているうちに、思惑どおり聞き入ることなく勉強に集中できた。私にとってこの曲はともに国家試験の勉強に取り組んだ同志のようなものだ。国家試験が終わってからこの曲を聴かなくなってしまっていたが、この度の解散報道をうけてもう一度聴いてみた。

YOUTUBEで『One More Time』のMVを見て驚いた。松本零士氏が手掛けているではないか!!何だか嬉しい。そして曲のカッコよさにも驚いた。とても10年以上前の曲と思えない。

是非、ご存じない方には1度チェックしてみていただきたい!そして今回YOUTUBEにアップされた『Epilogue』もご一緒に!!すごくアートを感じる動画でした。


#daftpunk #音楽#受験生#アート

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?