見出し画像

一日数分で見た目も心もご縁も変化する! 間々田先生の「顔ヨガ」体験/辛酸なめ子・魂活巡業

ふだんはあまり使わない表情筋を動かす「顔ヨガ」の講師として活躍中の間々田佳子(ままだよしこ)先生。
顔ヨガを始める前と現在の先生の表情を拝見すると、別人としか思えないくらいの変化が!表情が豊かになると、会話が弾み、ご縁を得やすくなる。必然的に、開運効果も期待できる。

文・漫画=辛酸なめ子

今回お邪魔したのは…

間々田佳子(ままだ・よしこ)/顔アスリート&顔ヨガ講師。「佳子先生のひとことで顔が変わる!」と、講座が大評判、個人レッスンはキャンセル待ち。『ながら顔ヨガ』(主婦と生活社)など著書多数。

内気で無表情な女性がカリスマ講師に変身!

 はじめてテレビで顔ヨガを見たときの衝撃は忘れられません。美女が、身ならぬ「顔」を挺して渾身の変顔をしている……。

「変顔のつもりはないんですけど、見た人が笑って楽しんでくれるなら」

 と、そのときのカリスマ顔ヨガ講師、間々田佳子(ままだよしこ)先生は笑顔でおっしゃいました。

「私、昔は内気で無表情だったんです。アルゼンチン・タンゴの大会で優勝したのに、ペアの男性とはほとんど会話がありませんでした。タンゴもシリアスな表情で踊っていました」

 アルゼンチン・タンゴは、楽しげな曲と悲壮感の漂う曲に大別され、間々田先生は悲壮感専門だったそうです。

「大会で優勝したとき雑誌に掲載された自分の写真を見て大ショックでした。眉間にしわ、口もとにはほうれい線が……」

 拝見したら、確かに苦悶の表情でしたが、それはそれでセクシーでした。その後、顔ヨガに出合い、自分を変えたい一心で始められて8年。今は幅広い年齢層の生徒さんがいらっしゃるそうで、顔ヨガといえば間々田先生、という存在に。それも顔ヨガによる笑顔の開運効果でしょうか。
 私も昔、ヨン様のグループ取材で「ひとりだけ笑ってない記者がいますね!」と、微笑みの貴公子に指摘されたトラウマが。顔ヨガで笑顔を身につけたいです。しわやたるみが気になる年ごろでもあります。

「顔の筋肉も、使わなければ垂れます。老化のせいにする前に、顔の運動不足を解消しましょう。伸縮運動を繰り返すことで血行もよくなります。私は偏頭痛がなくなりました」と、先生。

 ポイントは、頬や口角などふだんあまり動かさない筋肉を鍛えること。たとえば目を開くとき、ついおでこを上下させてしまいますが、そうするとしわが刻まれます。目の周囲の筋肉を使って目を開閉するのがいいそうです。デコしわはもうあきらめていましたが、生徒さんのビフォー/アフターの写真を拝見すると、根深いしわもけっこう消えていました。

 さらに、顔の〝グーパー〟をしてむくみを解消する、口角を上げた状態で舌を動かしてほうれい線を消すなど、女性に嬉しい効果の顔ヨガがたくさん。一日数分でも効果がありますが、顔ヨガ中の姿を人に見られると、ビックリされるかもしれません。優雅な白鳥が水面下で必死に足を動かしているように、美しくなるためには密かな鍛錬が必要です。
 私の場合、口を開けて舌を出すと吐き気に襲われるという謎の症状がありました。長年の無表情のツケでしょうか……。先生や生徒さんのビフォー/アフターを思いだし、吐き気を乗り越えられるよう精進します。

 今回、間々田先生と向きあって顔ヨガをさせていただいたら、あられもない表情を見せあったことで距離が縮まった感がありました。顔ヨガのもうひとつの効果は、心がオープンになることかもしれません。

次元上昇漫画

画像1

(ムー2018年9月号掲載)


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!