20200221まとめtop

政府も社長もオカルト頼み…? えいたそ天然強運の回想と、今週のムーPLUS編集雑記

「ムーPLUSの中の人」による編集制作雑記、このまま毎週更新になるのかどうか。そもそもだれが読んでいるのか不安になりますが、今週も新企画が始まっています。トップ画は「いらすとや」さんにしてみました。

 シリーズ企画「経営者とオカルト」は、経営コンサルタントの顔ももつ超能力者・秋山眞人さんからスタート。よくある「社長とか政治家にはお抱えの占い師がいて……」についての証言集……になるでしょう(他人事のように)。楽しみです。

 某所で経営者さんの集まりに顔を出したことがあるのですが、そこでも「いや~UFOとか超能力とかねぇ、ガッハッハ」と笑いながら、がっつりと六星占術を経営から生活まで取り入れている社長さんがいらっしゃいました。線引きとは……?

 都市伝説ものでは幻のゲーム「Polybius」についての記事も。なんなんだろうコレは。1982年にアメリカにいた筆者の友達による証言も気になります。

 実は2003-2004年にE3というビデオゲームの見本市を取材したことがあるんですが(ムー以前の職場で)、そのとき会場入口に軍事車両がドーンと展示されていて「FPSの何かかな~」と思ったら米軍が公式ゲームのシミュレーションソフトを配っていたのでした(ちょっと記憶あいまいです)。後のドローン兵士の実戦投入を考えるとリアルなリクルート活動だったんでしょうね。


 重ためになってしまったので、明るい話題いきましょう!

 放送当初から「ムーっぽい」との噂を聞いてチェックしていた「スタプリ」ですが、昨年の劇場版の際に成瀬瑛美さんへインタビューをしています。DVD&Blurayの発売と新作映画のタイミングで再掲載した記事がこちら。でんぱ組.inc全体、もしくはディアステージがオカルト寄りなのではないかという説もありますが(ムー調べ)、ベーシックな開運成就法を天然で実践していて驚きました。スターは違うわ……。

 しかし、放送開始当初に勝手に予想していた、明けの明星=キュアルシファーは出てこなかった……。当時、名古屋ムー展の会場でポチポチ投稿した思い出。ツイート内のリンク、すでに次作になってますね。


 そうそう、3月から開運法の企画を始めるべく、準備中です。結果やアドバイスを読むだけではない実践的なものになるので、みなさん、ぜひお試しして、レポートをnoteでもSNSでもご報告くださいませ! エゴサして拡散します。

 また、1月から始まったウェブマガジン「ムーCLUB」も記事数が揃ってきました。「1月配信分」のまとめマガジンで、また記事単体でもお読みいただけるようにします。月額の定期購読に踏み出せない方は、選んで読んでくださいね。

 やはり告知でシメていくわけですが……今週はこのへんで!


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!