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フーガ・対位法的楽曲

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いわゆるバッハのような曲で、修練のために書いたものです。とはいえ、できる限り聴いていて面白くなるように書きました。
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#バッハ

圧縮インヴェンションふたたび

皆さまこんにちは。 以前に投稿した圧縮インヴェンションなる対位法的楽曲ですが、 さらにもう少し圧縮した同様の小品を、また別に仕上げました(圧縮率あがってます)。 ハ長調 4/4拍子 イ短調 8/9拍子 創造的プロセスにおいてミニチュア化を求める…やはりこれは日本人の性(さが)でございましょうか。 圧縮というよりミニ。そうか、ミニ・インヴェンションという名前でもいいのかもしれない。でも何とはなしに語呂のいまいち感が否めない🤔 そして圧縮スカートとは言わずにミニスカー

バッハの誕生日、あるいは宇宙のシンクロニシティ

皆さまこんにちは。 今週の頭から頭がぼーっとしていまして、まあそんな感じだったわけですがなぜかフーガの主題を思いついてそれを元にごにょごにょと音符を書いておりました。 そしたら今日はバッハ御大の誕生日と。ほほほう。この宇宙ではそういう出食わし方もあるのでございますね。めでたき事であります。 手前味噌の小品ですが、ご笑覧下されば幸いです。

学習フーガ ト短調 Fugue d'école en sol mineur

そう言えば、このアカウントの名称は「フーガを書いてみたいの?」でした。 これは大分以前に書いてみたものですが、これはバッハ風の主題でありますね。曲調も概ねそんな感じです。 旧ついった現Xでは140秒以上の動画は上げられません(泣)フルバージョンはYoutubeで。 チェンバロやオルガンが似合いそうな雰囲気ですが、ピアノでも充分可能だと思われます。 画像のキャプション大喜利は何気に楽しいですが、フーガを書くのはもっとさらに楽しいです。あなたにもチェルシーあげたい!(販売

バッハは蟹さんがお好き?

二声の逆行カノン(バッハに倣いて)後藤厚ヽ(゚血゚)丿 Crab Canon De imitatione J.S.Bach composed by Atsushi Goto だいぶ以前にメビウスの輪と絡めたバッハのカノンの動画が有名になりましたが、あれを見て「ん?なんか同じっぽいのできるかも」と思って書いたものです。例によって主題の切り出しが一番大変でした(主題の音的資源が掘り尽くされているようなので、冒頭(あるいは結尾)から8分音符を持ち出す必要がありました)。 二声と

二つの圧縮インヴェンション

※前の投稿に引き続き、修練用自作(?)の動画です。 バッハの様式でインヴェンションを書いてみる、というのは作曲技術上の一つの挑戦ではないでしょうか。 面白そうなので私もやってみました。やってみたのは良いのですが、性分的に無駄な展開は避けてしまうので、長さ的に切り詰めたものになりました。 テーマの切り出しが一番大変でしたが、何はともあれハ長調とイ短調の二つの対位法的小曲ができました。 バッハのインヴェンションは短いものでも20小節程度はありますが、私のは両方ともぴったり

再生

後藤厚「バッハの主題によるフーガ(シンフォニア風に)」

初のフォロワーさんを祝して久々の投稿です(ありがとうございます✨)。 この主題はアンドレ・ジェダルジュ(ラヴェルが対位法を習った先生として有名)の教本に載っていたのですが、バッハのどの曲の物なのかは寡聞にして不明であります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5 全体の構成はお馴染みの学習フーガによるものですが、属音の保続音付近で主調の同名短調に傾き、そのまま終止に向かいます。早い話がストレッタに入る前にぶった切って終止した、チャーハン小盛り・半ラーメン的な(?)形式になっております。 なぜそうしたのか? 言語での説明は難しいのですが、もうこれ以上の展開(ストレッタ)を続けてもしつこいだけ、という野生の勘が働いた模様です。 現場からは以上です(`・ω・´)ゞ