見出し画像

「何ならできるの?」とか言う上司は全員無能

皆さんは仕事でミスをしてしまった時に上司から、


お前は何だったら出来るの?


と言われた経験はないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、この発言をされた経験って何度もありますし、同僚が言われている場面を見たこともあります。


これははっきりと断言できるんですが、お前は何だったら出来るの?などと言う上司なんて、全員思考力が欠損しているバカ確定ですし、一緒に働く価値すらない無能人間でしかありません。


なので今回は、お前は何だったら出来るの?などと言う上司が、全員思考力が欠損しているバカ確定で、一緒に働く価値すらない無能人間でしかないと断言できるのか書いていこうかと思います。




何ができるかを見極めるのが上司の仕事


まずこれなんですが、自分の元に配属された部下がどういったことができてどういったことができないか、何が得意で何が苦手かを見極めるのは上司として当然すべき仕事なんですよ。



これって当たり前の話で、自分の元に配属された部下がどういったことができてどういったことができないか、何が得意で何が苦手かを見極めなければ、部下の力量を把握した上で適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき業務を全うできません。


それに普通の上司であれば、普段から部下が何ができるかを理解した上で適切に仕事を振り分けている筈なので、部下に「何ならできるの?」なんて発言をする理由も場面も必要も全く出てこないんですよね。


つまり、部下が何ができるかを見極めるのは上司として当然すべき仕事なのに、部下に対して「何ならできるの?」などと言っている時点で、


私は上司として当然すべき業務を一切行わずに、全ての責任を部下に擦り付けるようなゴミです!


と大声で宣言しているのと同じで、こんなバカが有能な訳がありませんよね。


部下の動かし方を理解していないバカが何か言ってるだけ


そして次にこれなんですが、部下に対して「何ならできるの?」などと言っている上司というのは、部下が何ができて何ができないかを理解せずに適当に仕事を丸投げしたけど、上司自身の思い通りに部下が動かなかったから「何ならできるの?」と逆ギレしているだけなんですよね。


例えるなら、陸上競技(ハンマー投げ)で日本記録を持っていると聞いただけで勝手に、


陸上競技=短距離走


だと勝手に判断して、100m走や200m走、4×100mリレーに出場させて凡記録を出した陸上競技(ハンマー投げ)の日本記録保持者に、


何なら好記録を出せるの?


って逆ギレしているのと同じなんですよね。


陸上競技と一括りに言っても、短距離走や長距離走、走り幅跳びや三段跳びなど走るだけでもたくさんの種類がありますし、ハンマー投げや円盤投げ、やり投げなんかも陸上競技の一種なので、「陸上競技で日本記録を持っている」と聞いただけでは、その人が何の競技で日本記録を持っているのかなんてわからないですし、全ての陸上競技で日本記録を出せるパーフェクト超人なんてまずいませんよね。


仕事もこれと同じで、部下が何ができて何ができないかを一切理解せずに上司の勝手な憶測で仕事を振ったとしても、部下ができない仕事であればできないのは当然ですし、全ての仕事を完ぺきにこなせるパーフェクト超人なんて滅多にいませんよね。


そんな、部下の動かし方を一切理解しようとせずに、上司の勝手な憶測で適当に仕事を振った挙句、自分の思い通りに部下が動かなかったから「何ならできるの?」と逆ギレするような上司が有能な訳がないですし、こんなゴミと一緒に働く価値はないと断言できるんですよね。


自分が言われたらブチギレる発言を部下には平然と行うゴミ


私自身何度も、「何ならできるの?」と言われた経験があるんですが、言われるたびに、


こいつも、他人には平気な顔をして言うけど自分が言われたらブチギレるゴミか…


って思っていましたね。


もし、相手に対して「何ならできるの?」という発言が失礼でもなんでもなく普通なのであれば、上司に対して同じ発言をしても全く問題がないはずですが、実際に上司が仕事でミスをした時なんかに「何ならできるんですか?」と聞くと、


お前!誰に向かって口を聞いているんだ!

上司に向かってなんだその態度は!

お前は自分の立場が分かっていないのか!


などなど、ブチギレること間違いないですよね。


ちなみに、私自身も過去に働いていた会社で、普段から労働契約違反や労働基準法違反、サービス残業の強要やハラスメント行為をしてきた上司が、「初歩的な仕事もできない、教えても一向に覚えない、ミスばっかりする、そんなお前は一体何ならできるんだ!」と全責任を転嫁して超高圧的な態度で迫ってきた時に、あまりにも頭にきて、


上司として当然すべき仕事すらせず全責任を部下に転嫁し、普段から労働契約や労働基準法を無視したり、サービス残業の強要やハラスメント行為を行わないとまともに自分の仕事すらできないお前は、逆に何ならできるの?


と言った経験がありますが、まぁブチギレていましたね。


もし、「何ならできるの?」という発言が相手に対して失礼な発言なのであれば、上司が部下に対して「何ならできるの?」と言っていること自体おかしいですし、逆に「何ならできるの?」という発言が相手に失礼な発言ではなく普通なのであれば、部下に言われてブチギレていること自体がおかしくなり、どちらにしろ上司の言い分って矛盾しているんですよね。


つまり、「何ならできるの?」と部下には言うけど、自分が部下に言われるとブチギレている時点で明らかに矛盾している発言を平然と行っていることが確定しますし、そんな明らかに矛盾している発言を平然と行うような上司が有能なのか?と言えば、間違いなく無能だと言えますし、一緒に働く価値すらないゴミだと断言できるんですよね。


最後に


部下に対して「何ならできるの?」などと言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも部下に対して「何ならできるの?」などと言っている時点で、普段から部下の力量を見極めるという、上司として当然すべき業務を一切行っていないことが確定しますし、上司自身が業務放棄を宣言しているだけでしかなく、どこからどう見ても無能なんですよね。


有能な皆さんが「何ならできるの?」とか言う上司と一緒に働き続けても何一つメリットはないどころか、全責任を押し付けられて精神的身体的にしんどい思いをするだけです。


もし今働いている会社に「何ならできるの?」とか言う上司が一人でもいるのであれば早急に転職することをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?