見出し画像

「みんな残業しているのに」とか言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


みんな残業しているのに


とか言う上司はいないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、


みんな残業しているのに、なぜ定時で帰ろうとしているんだ!

みんな残業しているのに、お前だけしないって仕事をなめてるのか!

みんな残業しているのに、なぜ片付けを始めているんだ!

みんな残業しているのに、お前だけ残業しないのはおかしいぞ?

みんな残業しているのに、お前だけしなかったらやる気がないと思われるぞ?


などなど、これらは私が過去に働いていた会社で実際に言われた言葉で、書こうと思えば無限に書けてしまうのでこれくらいにしておきますが、こんな感じで「みんな残業しているのに」とか言う上司って結構いましたね。


これっはっきりと断言しますが、「みんな残業しているのに」などと言っている上司は全員がもれなく無能ですし、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないですね。


なので今回は、なぜ「みんな残業しているのに」などと言っている上司は全員がもれなく無能で、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないと断言できるのか書いていこうかと思います。




不要な残業をさせている時点で無能


まずこれなんですが、従業員に不要な残業をさせている時点で無能なことが確定します。


そもそも残業というのは通常の業務とは違い、従業員に勤務時間外に仕事をしてもらう代わりに通常の賃金の1.5倍上乗せした賃金を残業代として支払わないといけません。


なので、会社のシステムに異常が発生したとか、出勤予定者の子どもが高熱を出して出勤できなくなったなどのイレギュラーなことが発生したとかであれば、割増賃金を支払ってでも対応しないといけないので必要な残業だと思いますが、仕事を終えて定時で帰ろうとしている従業員をわざわざ呼び止めて、「みんな残業しているのに」と言って割増賃金を支払ってまで不要な残業をさせる時点で完全に無能なんですよね。


そもそも上司が無能


そして次にこれなんですが、みんなが残業しているって時点でそもそも上司が無能なことが確定するんですよね。


上記でも少し書きましたが、残業なんてのは会社のシステムに異常が発生して緊急で対応しないといけないとか、出勤予定者の子どもが高熱を出して出勤できなくなったなどのイレギュラーなことが発生した時にしか起こりえないものであり、普段から自身の仕事を全うしている上司であれば、部下が定時までに仕事を終えられるように、力量を見極めた上、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けているので、定時までにその日に行わないといけない仕事が全て終わることはあっても残業をしないと仕事が終わらないなんて場面が出てくるはずがないんですよね。


しかし、上司が無能な場合、部下が定時までに仕事を終えられるように力量を見極めた上、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき業務を行うどころか、部下の力量を一切把握せずに複数の仕事を適当に丸投げしているだけなので、定時までに仕事が終わらずに残業をしないといけない従業員が大量に出てきた結果、『みんな残業している』状況が爆誕しているだけなんですよね。


つまり、「みんな残業しているのに」とか言っている上司って、


私は、部下が定時までに仕事を終えられるように力量を見極めた上、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき業務を全て放棄してみんなが残業しないといけない状況を作っている無能です!


と大声で叫んでいるだけの無能でしかないんですよね。


意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけのバカ


私自身色々な会社で働いてきましたが、「みんな残業しているのに」なんて言われるたびに、


思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでるwウケるw


って思ってましたね。


そもそもみんなが残業しているからといって同じように残業しないといけない理由も必要もありませんし、部下に残業をしてほしいなら「少し残って仕事してくれない?」みたいな感じで普通に残業を頼めばいいのに、「みんな残業しているのに」などと同調圧力で無理やり意味不明な持論を通そうとしているだけなんですよね。


さらに言えば、こういう上司って部下が残業をせずに定時になって帰ろうとするなどの部下が自分の思い通りに動かないと、


みんな残業しているのに、なぜ定時で帰ろうとしているんだ!

みんな残業しているのに、お前だけしないって仕事をなめてるのか!

みんな残業しているのに、なぜ片付けを始めているんだ!

みんな残業しているのに、お前だけ残業しないのはおかしいぞ?

みんな残業しているのに、お前だけしなかったらやる気がないと思われるぞ?


など、逆切れしたり不安を煽ったりと完全に異常なんですよね。


つまり、「みんな残業しているのに」などと言う上司は、


みんな残業しているからお前も残業をするのが当然という意味不明な持論を勝手に展開したけど、自分の思い通りに事が進まなかったら逆切れしたり不安を煽ったりして部下を無理やり動かそうと必死にギャーギャー騒いでいるだけのバカ


でしかなく、こんなゴミが有能なわけがないですよね。


最後に


「みんな残業しているのに」とか言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも残業が普段から頻繁に発生している時点で、力量や器が一切ないバカが上司という役職に就いていることが確定しますし、全く不必要な残業を「みんな残業しているから」などという意味不明な理由でさせて、会社が本来支払う必要のなかった残業代をわざわざ支払わせて無駄に支出を増やすような上司が有能な訳がありませんよね。


有能な皆さんが、「みんな残業しているのに」とか言うバカと一緒にはたく価値は一切ありませんし、働き続けたとしても意味不明な持論を勝手に展開しだして、自分の思い通りに事が進まなければ逆ギレされて精神的身体的に疲弊させられるだけでしかありません。


もし今働いている会社に「みんな残業しているのに」とか言う上司が一人でもいれば、さっさとそんなゴミは切り捨てて転職することをお勧めします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?